くいしんぼうず。

旧おひとりごはん。今はふたり暮らしの食事とつぶやき

ふき味噌、ケンタの40%OFFパック

昨日の朝ごはん。 ふきのとうをゲットしたので、ふき味噌にしました。 1食分を桜の小皿に盛って。 ご飯がススム君〜! そして今日は夕飯にケンタで40%OFFパックを購入しました。 これで890円は超お得! 期間中また食べたいなー。 近所の公園にて、白梅とメジ…

和風きのこハンバーグ

先日、独り身の頃よく通ったお店に久しぶりに行ってきました。頼んだのはこれ。 ・和風きのこハンバーグ 当時より300円近く値上がりしてましたが相変わらずおいしかった。 そして懐かしかったな〜。 夫は別行動してマックでゴジラバーガーを食べたそうです。…

はま寿司

今日は久しぶりに一人でランチして来ました。 人生初のはま寿司へ。 ・ごま寒ぶり 最近登場したオススメメニュー。 ・まぐろ ・炙りえんがわ他、定番を何品かおいしく頂いた。 寒かったのと見た目につられて注文した温かいおそば。 ・鴨そば 回転寿司屋のお…

おせち、笹寿司

こんにちは。 遅ればせながら、今年もよろしくお願い致します。 新年早々痛ましい出来事が次々と起こり心が痛みますが、これ以上被害が出ぬよう、1日も早く日常が戻るようお祈りしております。 今年のお正月はおせちを買いました。 夫は食べないので一人分。…

蟹づくし御膳

今年最後の日。 久しぶりに夫と外食して来ました。蟹がずっと食べたくて、私は蟹づくし御膳にしました。 なんと、全てのメニューに本ずわい蟹入り ・小鍋 ・せいろご飯 ・グラタン ・サラダ、お新香小鍋とグラタンには蟹味噌もたっぷり入ってて、何とも贅沢…

大根のそぼろ煮

大根を煮ました。 冬といえばホクホクの大根ですよね。 ・大根のそぼろ煮ここしばらく体調があまり良くなく、年末年始をまたぐので、ちょっと不安。 何でもありませんように。 にほんブログ村にほんブログ村

カレイのから揚げ、いちごのホットケーキセットなど

こんばんは。 12月も半分が過ぎましたね。最近のおいしかった物。 ・カレイのから揚げ 昨日の夕飯の一品。 骨せんべいもパリパリで美味でした! 今月で病気がわかってから2年の節目を迎えたので、ちょっとしたご褒美に、前から気になってたカフェへ行ってき…

無水トマトカレー、さんまのお刺身など

夫の後輩が差し入れしてくれて以来ハマってしまった無水トマトカレー。 ・無水トマトカレー 旨みが凝縮されてて最高においしい! 最近よく作る定番作り置き。 ・チンゲン菜と舞茸とひき肉の煮物 青菜は小松菜でも。 やっと野菜の値段も安定して来たので、気…

シャインマスカットと葡萄のタルト

今年はまだシャインマスカットを食べてないなーと思って、お気に入りの洋菓子屋さんでタルトを購入しました。 ・シャインマスカットと葡萄のタルト 二種のぶどうに香ばしいタルト生地と生クリームが良く合う! お店はすっかりハロウィン仕様でした🎃 にほんブ…

七味香る牛すき月見、日替わり握りランチ、味玉肉そば

お久しぶりです。今年も食べました。 月見バーガー。 ・七味香る牛すき月見 去年のすき焼き月見にピリ辛感がプラス。 個人的には去年の方が好きでしたが、こちらもおいしかったです。 ・マックシェイクシャインマスカット 評判どおりのおいしさ。 こちらは久…

刺身天ぷら御膳、いちごミルクかき氷など

8月4日は初めての結婚記念日で、当日は久しぶりに2人で外食しました。 ・刺身天ぷら御膳私はこちらを、夫はからあげ定食を注文。 暑い日が続き2人ともちょっと夏バテ気味でしたが、おいしく完食でした! ・いちごミルクかき氷こちらのデザートのかき氷、ふわ…

そばいなり

久しぶりに作った油揚げ消費メニュー。味の染みたお揚げがジューシーでおいしい! 今日から6月ですね。 雨の季節はちょっと憂鬱ですが、紫陽花が見頃になって来たのは嬉しいです。 にほんブログ村にほんブログ村

食べマスモッチ ちいかわ

ファミマで発見。精巧な作りでかわいいです。 にほんブログ村にほんブログ村

カレーいろいろ

カレーフォルダの中のカレーを1枚にまとめてみました。 あ〜カレー食べたくなる(笑)にほんブログ村にほんブログ村

たこ焼き、いちご飴(お祭り)

4年ぶりに開催された地元のお祭りに行って来ました。散歩がてらちょっと…なんて気楽に考えてたら、想像を遥かに超える人人人でした。 それほどみんなが待ち望んでいたんですね。屋台も久しぶりだ〜♪ ・たこ焼き ・いちご飴 4年前の5月といえば、ちょうど改元…

パルムショコラミント/チューリップ祭りとつつじ祭り

こんばんは。 4月は食べ物の写真をほとんど撮ってなかったことに気が付き(笑) 今回は、最近食べたおやつとお花の写真をアップしたいと思います。 まずはこれ。 ・パルムショコラミント パルムの新作。話題になりましたね! チョコミントは、どちらかというと…

ナポリタン、桜そばなど

【3月】 ・ナポリタン ある日のおうちランチ。 ・イベリコ豚の豚バラ大根 ある日のおうち夕飯。 イベリコ豚の旨みがじゅわー。 3月は私が病気の治療を終えてから、1年の節目ということで、お祝いに外食しました。本当は蟹づくし御膳というのを目的に行ったん…

真鯛の刺身&ヒレカツ定食など

お久しぶりです。 3ヶ月ぶりの更新で期間が開きすぎてしまったので、短くまとめての記事にしようと思います。【2月】 昨年末のクリスマスに伺った居酒屋さんへ夫とランチに行きました。 ・真鯛の刺身&ヒレカツ定食 ご飯は大好きなとろろご飯にしました。 こ…

たまご屋さんのたまごかけご飯

久しぶりのひとりランチ。 以前からずっと気になってた、たまご屋さんのたまごかけご飯を食べに行ってきました。たまご2個、醤油、だし醤油、胡麻油、ラー油、バター、鰹節がついていて色んな味変が楽しめます。 個人的には鰹節+だし醤油がシンプルだけど一…

から好し合盛り定食など

気が付けば、年が明けてから約1ヶ月も経ってしまっていました。遅ればせながら、今年もよろしくお願い致します。 年始初の外食で食べたから好しの合盛り定食。 夫とも交換したので、ノーマル、甘辛から揚げ、ヤンニョムチキンの3種を堪能。 から揚げ専門店…

刺身三点盛り&カキフライ定食、ケンタッキー

振り返り投稿第3段。年内に無理矢理やり切ります(笑) まずは今年のクリスマスイブに頂いたランチから。 ・刺身三点盛り&カキフライ定食 初めて訪れるお店だったのですが、一品一品がとても丁寧で、お値段はそれなりにするのですが、本当に絶品でした。 赤え…

ダークモカチップクリームフラペチーノなど

振り返り投稿その2です。用事で出かけた帰りに久しぶりにスタバに寄りました。 ・ダークモカチップクリームフラペチーノ 色々迷ったけどチョコ好きの私はコレに。 クリスマス前だったので、期間限定のジンジャークッキーもトッピングして、かわいさもプラス…

お寿司、ヒレカツ弁当、ケーキ(実家)

振り返りでの投稿になりますが、先月久しぶりに実家に帰りました。 私が病気になってからも新居になってからも初めて。 やっと父にお線香もあげることができました。お昼は私と母はお寿司、夫はヒレカツ弁当を食べました。&デザートはケーキ。 新居のマンシ…

日替わり握りランチ上

先日、月一の病院の帰りにがってん寿司でお寿司ランチを食べました。夫といたのですが、たまにはお互いに好きな物を別々で食べようってことで、夫は伝説のすた丼屋へ行きました(笑) 私はこちらを注文。 ・日替わり握りランチ上 平日はあら汁もおかわり自由で…

里芋のにっころがし

夕飯用に煮ました。 やっぱりこのレシピが最高! 順番が要!おばあちゃんの里芋にっころがし by もーちゃん47330 照り照りつやつや。 夫も喜び作った甲斐がありました! にほんブログ村にほんブログ村

こく旨すき焼き月見、手作りピザなど

ご無沙汰しております。 どうやら、はてなブログの設定がアプデ時か何かに勝手に変更されてしまい(?)ものすごーく使いづらくなり、長いこと放置してしまっていました。 が、今日問題が解決したのでまた戻ってまいりました♪もう見てくれてる方も少ないかと思…

金目鯛の煮付け膳、筑前煮

こんばんは中秋の名月ですが、お団子も月見バーガーも食べていません(笑) 先日、またとんでんに行き、以前から気になっていた金目鯛の煮付け膳を食べて来ました。・金目鯛の煮付け・刺身・茶碗蒸し・小鉢(おからの煮物)・味噌汁・白米・お茶 身がふっくら♪ …

ランチいろどり膳、味玉つけ麺

26日は私の誕生日でした。 8月は夫の誕生日もあって、2人の誕生日祝いをかねて久しぶりにとんでんでランチしました。 私はランチいろどり膳を注文。 ・お寿司5貫 ・天ぷら ・そば(冷) ・茶碗蒸し ・味噌汁 ・お茶夫はとんかつ膳でした。 おいしいランチの後…

お寿司、冷たい生姜醤油ラーメンなど/結婚のご報告

お久しぶりの更新。最近食べたごはんです。 ・お寿司 久々のシースー(笑) 中トロ、ウニ、いくらが最高でした。 ・冷たい生姜醤油ラーメン 猛暑日にセブンイレブンで購入。 夏はやっぱり冷たい麺ですね! ・ファミから醤油味 昨日の夜食に。1個が大きい! っ…

刻みわさびとアボカドの和風スパゲッティ、ガーリックハンバーグなど

毎日暑いですね。 バテたり復活したりを繰り返しながらですが、ぼちぼち元気にやっています。 ある日の夕飯は久しぶりのデニーズのテイクアウトでした。 ・刻みわさびとアボカドの和風スパゲッティ ・ガーリックハンバーグスパゲッティは刻みわさびのピリッ…