くいしんぼうず。

旧おひとりごはん。今はふたり暮らしの食事とつぶやき

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道産いくらの和風ドリア

デニーズの冬メニューが出てたので(27日〜)食べてみました。 ぷちぷちのいくらが沢山のってて、海鮮も散りばめられてて海鮮好きにはたまらないドリアでした。 にほんブログ村にほんブログ村

お寿司、豚汁で晩酌

・お寿司10貫 ・豚汁 ・発泡酒(金麦)今日はお寿司で夕飯でした。 本まぐろ中トロ入りで798円なり。値引きなしでしたが、かなりおいしかったので満足。 豚汁は実家からのお持ち帰りです。 折り紙のバラを母に教えたのですが、なかなか上手く伝わらずに苦戦し…

ヒレカツ、豚汁などで晩酌(実家)

・ヒレカツ(さぼてん) ・豚汁 ・サバ缶サラダ(レモンドレッシング) ・きゅうりのぬか漬け ・発泡酒(プライムリッチ)、緑茶割り今日はひと月ぶりの実家でした。 豚づくしですね 母の豚汁は相変わらず絶品だ。 ご馳走様でした。 青いヤツは羽の生え変わりの真…

白菜と鶏団子の春雨煮、焼鮭など

・白菜と鶏団子の春雨煮 ・焼鮭 ・納豆 ・白米白菜と鶏団子の春雨煮は、塩ベースでさっぱりと仕上げました。 白菜がおいしいシーズンですね! 去年の冬はずっと高値だったので、今年は思いきり食べたいです。にほんブログ村にほんブログ村

ロコモコ

・ロコモコ ・お新香 ・スープ今夜は行きつけのお店で外食して来ました。 ソースたっぷり、お野菜たっぷりで食べごたえ満点でした。 スープがラーメンスープっぽくて意外でしたが、それがまたおいしくて! 食欲完全復活です。にほんブログ村にほんブログ村

丸ごとトマトのスープごはん

・丸ごとトマトのスープごはん ・サラダ(青じそドレッシング) ・水朝ごはんです。 去年の冬にデニーズで食べたトマト鍋と〆がおいしくて、それをイメージして作りました。 具材はトマト丸ごと一個、小松菜、きざみ玉ねぎ、ハム。茅乃舎の野菜だしを使用。 ま…

手羽元の甘酢煮/折りバラその後

このところ、気持ちと体調がイマイチで更新をサボり気味でした。 昨日も風邪薬を飲んだら22時過ぎには寝てしまったし。 先月も風邪引いたばかりなのになぁ…そんな中、数少ない最近作ったモノです。 ☆手羽元の甘酢煮☆ by ☆栄養士のれしぴ☆手羽元はお酢と相性…

蟹ちらしご飯定食

お休みだった今日は久々にショッピングに出かけて、冬物のコートや靴などを買いました!夕飯はうどんと蕎麦と中華で迷って、そじ坊に決定。 冬限定の蟹ちらしご飯定食を注文しました。 お蕎麦は温にしましたが、個人的には冷たいお蕎麦の方がおいしかったか…

キーマカレーとチーズナン

・キーマカレー ・チーズナン ・蒸し野菜 ・紅茶ロールケーキお持ち帰りのキーマカレーとチーズナンで夕飯でした。 プレートにのせるとちょっとお店っぽくなりますね。紅茶ロールケーキはお土産で頂きました。 紅茶の風味がさっぱりで甘さ控えめでとてもおい…

ソイのお刺身、厚切り牛タンなど

久々に居酒屋さんで飲みでした。 ・お通し(けんちん汁) ・ビール お通しがけんちん汁って珍しい。あったまるね♨ ・ソイのお刺身 釣りたてですって言われて、思わず注文しました。 鯛の脂がのったバージョンて感じかな。甘くてクセがなくておいしかったです。…

しょっつる鍋などで晩酌

メスのはたはたを見付けたので、しょっつる鍋にしました。 ぶりこ(卵)がお腹から弾けてます! この食感がたまりません。鍋といっても土鍋ではなく、小さな鍋でお吸い物風に作りました。 具材ははたはた、豆腐、ねぎ、舞茸なのですぐ火が通り楽チン。 ・しょ…

悪魔のおにぎり

食べるのは2回目です。 朝、ラスイチでどうにかゲット。 相変わらずの人気ぶり! 1度目に食べた時はそこまでかなぁ?と思ったけど…なるほど。ついついまた買いたくなってしまう味ではあります。 流行り物に弱いっていうのもありますが(笑)にほんブログ村にほ…

ブリのソテーきのこソース

今日はクックパッドから一品作りました。 ・ ブリのソテー*〜きのこソースで* by ママdeko ・小松菜のごま和え ・かき玉汁 ・白米ブリの脂がのってて、とってもおいしかったです。 にんにくの効いたきのこソースと相性抜群! また作ろう。にほんブログ村に…

醤油チャーシューめん

夕飯@某チェーン店。 あっさりorこってりを選べるので、あっさりって言ったけど、どう考えても出てきた物は逆でした。 まだ私が注文してる最中に、会計を被せてきたおばちゃん、絶対ちゃんと聞いてなかったと思います。 久々にちょっと残念な気分に。接客も…

前沢牛煮込みハンバーグ

・前沢牛煮込みハンバーグ、付け合わせ ・サラダ(きざみ玉ねぎドレッシング) ・白米 ・午後ティーオレンジ&ベリーお土産で頂いた岩手の前沢牛の煮込みハンバーグを食べました。 ボリュームもあってデミグラスソースが美味! 家で贅沢な気分を味わえました。…