くいしんぼうず。

旧おひとりごはん。今はふたり暮らしの食事とつぶやき

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豚汁と選べるおかず膳、ガトーショコラブラウニー

今日はデニーズで外食でした。和食の気分だったので、こちらのお膳にしました。 選べるおかずはおろしハンバーグをチョイス。 豚汁がメインを張るだけあってすごいボリューム! かなりお腹いっぱいになったけど、やっぱりデザートは別腹ってことで。ブラウニ…

冷やしつけ麺

本日もラーメンデー。私は冷やしつけ麺(煮卵トッピング)&餃子3個でした。 翡翠麺が涼しげでいいですね。 メニューで見ると普通のシンプルな麺で、実物の方がずっとおいしそう。 さっぱり目のごまだれのつけ汁には、炒りごまとうずらの卵つき。 期待を裏切ら…

ブリュレパンケーキ

ファミマの新商品を買ってみた。とろとろのカスタードクリームがたっぷりとトッピングされています。 パンケーキにも染みて、しっとりしてておいしい。 カラメルソースの香ばしさとザラメの食感もいいです。お酒を飲む量が激減してから、本当に太らなくなり…

お子様味噌ラーメン、冷やし中華

この頃ラーメンづいてる私たち。今日はいつものお店でお子様味噌ラーメンに煮卵をトッピングして食べました(笑)麺少なめって言ったら、これしかないけど大人でもOKとのこと。 私にはこれくらいの量がちょうどいいのかもしれない。 暑かった先日は、花月で今…

麦富士豚のすりおろし野菜ソース、焼きおにぎり鮭茶漬け

最近は新しいネタを撮っていないので、以前アップしそびれた写真を載せようと思います。 こちらは、おぼんdeごはんで食べた麦富士豚のすりおろし野菜ソース。カリカリに焼いた豚ロース肉に、さっぱりしたすりおろし野菜ソースが相性バツグンでした。 あぁ〜…

豚の生姜焼き

今夜は一人ご飯でした。 ・豚の生姜焼き&サラダ(和風ドレッシング) ・かぶのそぼろあんかけ ・味噌汁(わかめ、油揚げ) ・白米生姜焼きに、私ははちみつ+ケチャップを少量隠し味に入れます。 何かのテレビでやってて、それ以来ずっとこの作り方です。 これだ…

豚骨ねぎラーメン

久しぶりに近所のラーメン屋さんで外食しました。 私は豚骨ねぎラーメン。 彼氏は味噌ねぎラーメンとカルビ丼を注文。スープがちょっとしょっぱかった。 煮卵は絶品ですが。 このお店は味噌ねぎラーメンの方が好みかな。 でも久しぶりの外食はテンションが上…

さばの塩焼き弁当

この前の居酒屋さんのお弁当が気に入って、また買って来てもらいました。今回は、さばの塩焼き弁当。パリッと香ばしく焼けたさばに、揚げ餃子やシュウマイなど中華系のおかずも入ってて、飽きないです。 これで500円はイイ(・∀・)b暑いけど、しっかり食べて…

鶏とかぶの治部煮、ひじきと厚揚げの煮物

煮物ブームは続く。最近作った煮物です。 ・鶏とかぶの治部煮 料理本から。 治部煮は加賀料理なんですね。 うち流に味付けはちょっと濃いめで。 鶏の出汁がかぶに染み込んで美味でした。 ・ひじきと厚揚げの煮物 魚介全般がダメな人だけど、ひじきは大丈夫な…

目玉焼き納豆朝食(実家)

いつもの盛りだくさんの実家の朝ごはん。 ・目玉焼き&ウィンナー&野菜 ・納豆 ・明太子 ・小松菜のおひたし ・きゅうりのぬか漬け ・小女子の佃煮 ・味噌汁(絹さや、あおさ) ・白米 ・緑茶朝から食べたー! これぞ実家メシって感じ。 ご馳走さまでした。 …

鉄火巻き、ニラまんじゅうなどで晩酌(実家)

コロナでかなりナーバスになってた親も、そろそろ一回来てみたら?と言うので、顔を出しました。 3ヶ月ぶりの実家ごはん。 ・鉄火巻き ・肉じゃが ・ブロッコリーの明太マヨ和え ・ニラまんじゅう ・発泡酒(金麦)、緑茶割り 久しぶりに母のおいしい手料理で…