くいしんぼうず。

旧おひとりごはん。今はふたり暮らしの食事とつぶやき

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ズッキーニと豚の甘酢炒めなど

・ 夏バテ解消!ズッキーニと豚の甘酢炒め by ねっちゃんっ ・ ✿梅きゅうり納豆✿ by rie-tin ・味噌汁(豆腐、わかめ、ねぎ) ・もち麦入りご飯 ・麦茶今日はCOOKPADから夏らしいメニューを2品。 どちらもおつまみにも良いですね!昨日までの数日間、東京は30…

鯛めし

じゃーん! 今週はちょっと贅沢な食事が続いていますが、たまたまです。 秋田県産の真鯛が安く手に入ったので圧力鍋で鯛めしを炊きました。 ・鯛めし ・焼きオクラ ・なめ茸のせ冷奴 ・味噌汁(いんげん、しめじ) ・麦茶圧力鍋のレシピ本通りにやったら私には…

つくねの甘辛照り焼き、うなとろ茶そばで晩酌

・ つくねの甘辛照焼き by せつぶんひじき ・うなとろ茶そば ・冷やしトマト(うま塩ドレッシング) ・黒ビール(軽井沢高原ビール)、麦茶割り今日は軽井沢の地ビールで晩酌。このビール、コクがあって好きなんですよね。色々な種類があるのでお土産で買っても…

うな丼

・うな丼 ・お吸い物 ・オクラと人参の胡麻和え ・冷奴スーパーの試食コーナーで誘惑に負けて買ってしまいました。 宮崎の新仔うなぎ、初めて食べましたが、身が柔らで脂ものってて本当においしかった! 値は張るけど買った価値ありでした。 にほんブログ村

塩麹ポークステーキ、イワシのごま漬けなどで晩酌(実家)

・塩麹ポークステーキ、ブロッコリーとミニトマト ・イワシのごま漬け ・アジの刺身 ・なすとひき肉の梅オイスター炒め ・きゅうりのぬか漬け ・枝豆 ・クリガニの味噌汁 ・発泡酒(頂)、緑茶割り今夜は久々に実家での晩酌でした。 かなり張り切ってくれて、…

麻婆茄子定食

・麻婆茄子 ・ さっぱり☆ゴーヤとトマトの中華風おひたし by mimi☆ko ・卵スープ ・白米今日もクソ暑かったですね。 だけど食欲は旺盛です。 おかげで、しばらくいい感じでキープしてた体重が若干上昇中 おひたしはリピートです。さっぱりしててお気に入りで…

花てまり

・手まり寿司 ・天ぷら ・蕎麦 ・茶碗蒸し ・味噌汁 ・お茶久しぶりにとんでんでランチしました。 平日なのに混んでたなぁ。お店はうなぎ推しでしたが、私はこれにしましたよ。 見た目にも華やかでいいですね❀この後は美容院へ。 今日はクセの出て来た根本5…

頂き物のシュウマイ、かまぼこなど

・シュウマイ(崎陽軒) ・しそかをり巻き、百年ちくわ(鈴廣) ・いんげんの胡麻和え ・白米と鮭ふりかけ ・麦茶晩酌したくなりましたが、お酒はなし。 シュウマイとかまぼこなどは昨日飲みに行った人から頂きました。崎陽軒も鈴廣も大好き♡ありがたや!昨日行…

カニクリームコロッケ定食

・カニクリームコロッケ、千切りキャベツ ・味噌汁(いんげん、玉ねぎ、白ゴマ) ・白米 ・白桃タルト ・無糖紅茶久しぶりにコロッケ食べた。KYな西友さんのです。おいしかった。 でもいつも思うけどコロッケ系って白米には合わないですね。食欲もバッチリ戻っ…

温玉チャーシュー丼

・温玉チャーシュー丼 使ったチャーシューはこれ とんかつ用肉で、時短☆焼き豚 by おはなすき ・トマトサラダ(黒酢玉ねぎドレッシング) ・味噌汁(冬瓜) ・水かなり久しぶりにまともに自炊をしました。 体調不良の時こそ栄養とらなきゃいけないのはわかってて…

刺身、天ぷら、漁師飯など(居酒屋)

・お通し(和え物、豆腐、つぶ貝) ・スズキの刺身 ・ビール ・奥地アジの刺身 ・天ぷら盛り合わせ ・漁師飯他、大根サラダ、ぬか漬けなど。 病み上がりどころかまだ病み中なんですが、前々からの約束があったので飲みに行きました。 人気の海鮮居酒屋です。奥…

焼き鯖寿司定食

・焼き鯖寿司 ・ほうれん草の胡麻和え ・ミニトマト ・味噌汁(なめこ、舞茸、あおさ)期限の危うい塩サバがあったので、昨晩焼き鯖寿司を作って、一晩寝かせておきました。 ガリがなかったのでみょうがの甘酢漬けを間に挟みましたが、なかなか美味でした。昨…

旬彩定食(外食)

・鰹のわら焼き ・夏野菜の天ぷら ・小鉢(オクラのごまあえ) ・冷汁 ・薬味セット ・釜炊きご飯五穀という和食レストランで遅めのランチ。 1490円也!ランチにしては奮発しました。 このところ、仕事絡みの人間関係で少し気が滅入っていたので、今日は休みを…

ぜんや塩ラーメン

・ぜんや塩ラーメン(袋麺) ・水このクソ暑い日にラーメンを食べました。 埼玉ぜんやの塩ラーメン。地元が埼玉だけど行ったことはないです。 具材はチャーシュー、メンマ、ほうれん草、白髪ねぎ。 中太のもちもち麺が私好みでしたが、スープは割と普通?いつ…

レモンペッパーチキンなどで晩酌

・レモンペッパーチキン ・厚揚げ豆腐 ・枝豆 ・松前数の子 ・明太子 ・ハイボール今日のメインおつまみはレモンペッパーチキン。 ハイボールに良く合いました!ところで豆皿ってかわいいですよね。 洗い物が面倒ではあるけど、たくさん並んでると楽しい気分…