くいしんぼうず。

旧おひとりごはん。今はふたり暮らしの食事とつぶやき

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいすぎる和菓子と金目鯛の煮付け

セブンイレブンで発売されてる『 食べマス』(食べられるマスコット)トイストーリーをGETしました! どこへ行ってもなかなか置いてなくて、かなりの人気みたいです。食べるのがかわいそうだったけど、しばらく眺めてからしっかり完食。 中のあんこがマロン味…

かしわ三色丼

レタスクラブの公式LINEから届いたおすすめレシピを作ってみました。 旬のごぼうを使ったかしわ飯の丼です。 甘辛い味付けが食欲をそそりご飯が進む! 彩りが良いのでお弁当にもいいですね。にほんブログ村にほんブログ村

鶏むね肉チャーシュー

・ 炊飯器で簡単★むね肉チャーシュー by R♂MaMa.&煮卵 ・ほうれん草の胡麻和え ・白米鶏むね肉の使い道に困るとよく作ります。 簡単でおいしいですよー♪ いつだったか、お肉がパサパサすぎて包丁で切れない時もありましたけど。9割方は大丈夫です。にほん…

野菜天うどん

・野菜天うどん ・季節ご飯(きのこご飯) ・お茶久しぶりに夢庵に行きました。 メインの他に、季節ご飯or小鉢2品のどちらかを選べるのですが、きのこご飯にひかれて、炭水化物×炭水化物にしちゃいました。天ぷらは油切れが悪くてちょっと残念な感じだったかな…

まぐろ山かけ丼

・まぐろ山かけ丼 ・味噌汁(なめこ、いんげん) ・麦茶とろろはパック入りのを使ってみたら、ほんのり味付きでおいしくてお店の味っぽくなりました。 折りバラに初挑戦してみました。 難し過ぎて最初は2時間くらいかかりました。 慣れれば20分くらいで行けそ…

きりたんぽ鍋などで晩酌(実家)

今日は実家にて今年初の鍋でした。 ・きりたんぽ鍋 ・れんこんのチーズ挟み焼き ・いわしのオイル漬けサラダ ・きゅうりのぬか漬け ・発泡酒(金麦糖質75%オフ)、緑茶割りきりたんぽ鍋は去年秋田で食べて以来でした♪ おいしかった! 一ヶ月ぶりに会った青い…

卵かけご飯、ホタテとアスパラのガーリックオイル蒸し

・卵かけご飯 ・ホタテとアスパラのガーリックオイル蒸し ・味噌汁(ひらたけ、青ねぎ) ・緑茶白身なしの卵かけご飯。 決して、白身も嫌いではないのですが。少なめのご飯には黄身だけが食べやすいです。 おいしい卵かけご飯を食べられるお店があると知って、…

野菜の旨味味わうベジソバ&ポンデリング

・野菜の旨味味わうベジソバ ・ポンデリング ・アイスティー今日はミスドで期間限定のベジソバを食べてみました。 さつまいも、キャベツなどの野菜と鶏肉が入って具沢山。 麺にはパプリカ、スープには人参を使用とのことで、身体に良さそうな一品です。 味は…

鮭ときのこのレモン醤油パスタ、豚肉の黒酢炒め

今日は秋鮭を使ってパスタにしました。 適当に作ったのでどうかな?と思ったけど、なかなかうまく仕上がりました。 味付けにはキューピーのレモンドレッシングも使用しました。これ、サラダ以外にも焼き魚やお肉料理など何にでも使えて、かなり重宝しており…

鈴廣かまぼこ、鶏の唐揚げなどで晩酌

・かまぼこ (ふっくらさつま、えびボール、四季木の葉) ・鶏の唐揚げ ・温玉納豆 ・ぬか漬け ・発泡酒(金麦琥珀のくつろぎ)、緑茶割り私の好物の鈴廣かまぼこを三種類も頂いたので、早速今日の晩酌のお供にしました。この所、ちょっと元気がないのですが(体…

おでん、明太卵焼きなど

半年ぶりにお気に入りのおでん屋さんへ。 ・お通し(ポテトサラダ) ・おでん(大根、卵、ロールキャベツ、白滝、しそ巻き、牛すじ) ・大根の漬物 ・ビール ・明太卵焼き ・春巻きの皮のパリパリピザ相変わらずおいしかった! 先日、セブンイレブンで品切れって…

アジの塩麹焼き、鶏むね肉とれんこんの甘辛炒めで晩酌

・アジの塩麹焼き ・ 花粉症対策!鶏ムネ肉とれんこんの甘辛炒め by それいゆ★ ・和風サラダ(レモンドレッシング) ・ビール(一番搾り)、緑茶割り今日はこちらで晩酌でした。 鶏むね肉炒めは何度もリピしてるメニューです。 ちょっと疲れがたまってるのか、す…

刺身・天ぷら膳

・刺身 ・天ぷら ・茶碗蒸し ・小鉢 ・味噌汁 ・白米とんでんにて。 このところ、外食が続いてます。 ちょっと食費オーバー気味かも… でも、おいしかったから良し。 ご飯の量が多かったけど、完食しました。 ご馳走さまでした!にほんブログ村にほんブログ村

かきちゃんぽん

・かきちゃんぽん ・餃子3個(Bセット)今日は季節外れの暑さだったけど、リンガーハットの期間限定のかきちゃんぽんに目を奪われて注文。 こんがり焼いたかきが香ばしく、味噌仕立てのスープと合っていて期待を裏切らないおいしさでした。 スモールなので、…

黒毛和牛ステーキきのこソース

・黒毛和牛ステーキきのこソース ・味噌汁(小松菜、油揚げ) ・白米 ・無糖紅茶今日はちょっと奮発してステーキでした。 きのこは、しめじ&ひらたけです。 にんにくとバター醤油で味つけました。 わさびとの相性も抜群! 久々においしいお肉を堪能できて幸せ…

ねぎとろアボカド丼

・ねぎとろアボカド丼 ・味噌汁 ・お新香 ・水またいつものお店で外食でした。 美容院に行く前だったので、すぐ出て来そうなこれにしました。 先日の台風で、バルコニーの隣人との仕切り板が抜けました。 隣人はガラの悪いおじさんなので気まずい…しかも、こ…