くいしんぼうず。

旧おひとりごはん。今はふたり暮らしの食事とつぶやき

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金目鯛のあら炊き

・金目鯛のあら炊き ・焼きなす ・味噌汁(なめこ、つるむらさき) ・もち麦ご飯今日のお昼です。 あら炊きは添付のタレがおいし過ぎました。 タレだけでご飯が行ける感じ! 実家で新しいインコさんをお迎えしたようです。 もう毛も生え揃ってしっかりしてるけ…

和風おろしハンバーグ

・和風おろしハンバーグ ・水いつも行くごはん屋さんにて。 さっぱりでおいしかったですが。きのこハンバーグの方がタレが私好みです。 今日は炊飯器を新調しました。 蓋がちゃんと閉まらないしボロになってたので。 ZOJIRUSHIの極め炊き3合用を、フォルムが…

ぶっかけそうめん

朝ご飯はぶっかけそうめんにしました。 具材はきゅうり、みょうが、ミニトマト、なめこ、わかめ、青ねぎ。 またそうめんにお世話になる季節ですね! にほんブログ村にほんブログ村

馬刺し(たてがみ)、お刺身三点盛りなど

馬刺し推しの居酒屋さんにて。 ・馬刺し(たてがみ)初めて食べてみました。 まずは、その色にびっくり! 脂っこそうですが意外とあっさりしてて食べやすかったです。 食感はコリコリしてタコやイカみたいな感じでした。 ・お通し(オクラと山芋あえ) ・お刺身…

まぐろづくし、牛肉と野菜のオイスターソース炒めなどで晩酌(実家)

・まぐろお刺身各種 ・牛肉と野菜のオイスターソース炒め ・枝豆 ・きゅうりのぬか漬け ・甘夏のピール ・発泡酒(金麦糖質75%オフ)、緑茶割り今日は実家で夕飯でした。 今日も盛りだくさんでお酒が進んじゃいました。 甘夏のピールは母のお手製。 売り物よ…

韓国風かつおの納豆丼

・韓国風かつおの納豆丼 ・味噌汁(あおさ) ・ほうじ茶今日は鮪市場で限定メニューを食べてみました。 醤油ではなくピリ辛のタレで頂きました。 卵とからめると美味。 ご馳走さまでした。 にほんブログ村にほんブログ村

ローストビーフ、アンチョビマッシュルームなど

今日は洋風居酒屋へ行ってきました。 久しぶりに行ったらスタッフもメニューもだいぶ変わっていました。 ・ローストビーフ ・ビール、さんぴん茶割りなど ・アンチョビマッシュルーム ・サラダ(にんじんドレッシング) バゲットにのせて。 ・和風オムレツ(だ…

冷やしすだちうどん

今日はこれを食べてみました。 ミツカンの冷やしすだちうどん。具材は冷蔵庫にある物で、ささみ、なす、人参、大根おろし、青ねぎにしました。 酸味が結構強いので、少し薄めた方が食べやすいかも。 器はローソンのスヌーピーのガラス皿。去年もらって初めて…

ぶりと野菜の揚げ焼き浸し、ささみとキャベツのからしぽん酢あえで晩酌

・ぶりと野菜の揚げ焼き浸し ・ささみとキャベツのからしぽん酢あえ ・発泡酒(金麦ゴールドラガー)、お茶割り久々の自炊アップです。 それぞれミツカンとレタスクラブの公式レシピサイトを参照。揚げ焼き浸しはカレー粉をまぶすのでスパイシーでお酒がすすむ…

バーベキュー

今日はバーベキューでした。 曇ってたけど、暑過ぎず快適で良かった。 いっぱい食べて飲んで話してちびっ子と戯れて、楽しいひとときでした♪ にほんブログ村にほんブログ村

食べマス リラックマ

ローソンで見付けました。 プリン味のリラックマ。 キイロイトリもいました。 相変わらずかわいくて食べづらい(笑)にほんブログ村にほんブログ村