くいしんぼうず。

旧おひとりごはん。今はふたり暮らしの食事とつぶやき

2020-01-01から1年間の記事一覧

お楽しみ膳

クリスマスの昨日は、またまたとんでんで夕飯でした。私は、ちょっとずつ沢山のメニューが楽しめるお楽しみ膳にしました。 ・ミニまぐろ丼 ・ミニ天丼 ・そば ・茶碗蒸し ・いんげんのごま和え ・お新香 食後にはアイスもついて来るのが嬉しい彼氏はお気に入…

満州ラーメン餃子セット

寒い夜は温まるラーメンをってことで、ぎょうざの満洲でラーメンを食べて来ました。 昔ながらの中華そばって感じの優しい味わい。 餃子もさっぱり目。 お腹も満たされて温まって満足。 ご馳走さまでした! にほんブログ村にほんブログ村

刺身・天ぷら膳

久しぶりに、とんでんで夕飯を食べました。今回は刺身・天ぷら膳を注文。 ・刺身 ・天ぷら ・茶碗蒸し ・いんげんのごま和え ・お新香 ・味噌汁 ・白米この頃あまり元気がなかった私を見て、彼氏が連れて行ってくれました。 感謝です! 気が付けば12月も後半…

牛めし豚汁生卵セット

今日は松屋で夕飯でした。私は牛めしの並盛と豚汁生卵セットを注文。 とろろもトッピングしました。 豚汁も具沢山で温まっておいしかったー。 ご馳走さまでした!にほんブログ村にほんブログ村

とんこつラーメン

今日は頂き物のインスタントラーメンを食べてみました。その名も『麺許皆伝(めんきょかいでん)』とんこつ味。 ヤクルトから袋麺が出てるんですね〜意外でした。 トッピングは煮卵、豚トロ、ほうれん草、青ねぎで。 豚骨というより塩ラーメンみたいにあっさり…

鶏むね肉の照り焼きマヨチキン

今日の夕飯はこちらでした。 簡単過ぎる♡♥鶏胸肉の照り焼きチキン by 梅ミッキーマヨもかけて照り焼きマヨチキンに。 こってり味でご飯が進む味でした。 このところバタバタしてて更新が滞りがちです。 親の調子が良くないのです。 通院にもコロナのリスクも…

たけのことがんもの煮物

今日は彼氏が疲れて帰宅しそうだから好物の煮物を作り置き。 たけのことがんもの煮物鶏肉、しいたけ、にんじんも入ってます。 気づけば今年も残り1ヶ月ちょっとなのに、これから年末に向かう感じがしないですね。 いつになく静かな年末年始になりそう。 まあ…

極うま唐揚げ、お刺身盛り合わせなど(実家)

今日はまた実家にやって来ました。今回の夕飯リクエストは唐揚げってことで、さぼてんの極うま唐揚げというのを買ってみました。 ・極うま唐揚げ(さぼてん)&サラダ ・お刺身盛り合わせ ・いわし卯の花漬け ・ブロッコリーの塩こんぶあえ ・白米 ・味噌汁(ほ…

豚バラとピーマンのにんにく味噌炒め

今日は一人で先に夕飯でした。 ・豚バラとピーマンのにんにく味噌炒め ・佃煮(あみ、昆布) ・味噌汁(なめこ、わかめ) ・白米豚バラとピーマンのにんにく味噌炒めは二人で考え出したもので、すっかり彼氏の好物。炒めた豚バラ肉とピーマン(今日は玉ねぎも)に…

豚汁、鶏大根

少しずつ残ってた冷凍の豚肉と鶏肉で豚汁と鶏大根を作りました。 参考レシピ 照り照り 鶏もも大根 by キョ〜コ&白米と納豆でした。温まった〜(*^^*) 和食は落ち着きますね。 にほんブログ村にほんブログ村

一番だしで炊いたきのこご飯幕の内

彼氏くん不在の日なので、セブンでお弁当を買って帰りました。きのこご飯と多彩なおかずの幕の内弁当。 秋と言えばきのこですよね! 薄味ながらも、だしが効いてておいしかったです。にほんブログ村にほんブログ村

2日目のチキンカレー/ブログタイトル変更しました

昨日の夕飯はチキンカレーを作りました。なので今日もカレーでした。 ・チキンカレー ・大根サラダ(和風ドレッシング) ・和栗プリン ・りんごジュース一晩寝かせたカレーうま〜(*´ч`*) ✱お知らせ✱本日よりブログタイトルを『おひとりごはん。』から『くいし…

ヒレカツ、なすと豚肉の味噌煮、かぼちゃとひき肉のそぼろ煮など(実家)

私も今日は実家に顔を出しました。会うごとにケガの状態は良くなってるのですが、母いわく、まだまだだそう。 今日の母のリクエストご飯は、ヒレカツとセブンのサラダ、頂き物の野菜の処理とのことだったので、食卓はこんな感じになりました。 ・ヒレカツ(さ…

鮭とさばの塩焼き弁当

彼の母上が体調不良とのことで、今日は一人で夕飯でした。ちょっと疲れていたのでイオンに寄って、うおひでのお弁当をゲット。4割引で税込300円〜♪ ここのお魚は脂がのってて焼き加減と塩加減が絶妙なのです。 大変おいしく頂きました。 にほんブログ村にほ…

山芋そばとずわいがに丼

本日もとんでんで外食。 私は季節限定の山芋そばとずわいがに丼を注文しました。 ・山芋そば ・ずわいがに丼 ・味噌汁 ・お新香 ・お茶蟹のおいしい季節になりましたね。 卵黄をからめて食べるとめちゃくちゃ美味でした! おそばもねばねばの山芋と相性抜群…

ソイ野菜ハンバーガー

ロッテリアでソイ野菜ハンバーガーのモーニングセットを食べました。ヘルシーな大豆ミートのパティを使用したハンバーガーは野菜との相性も良く、さっぱりしてて朝にぴったりでした。 その他、最近食べた物。 えのきと青ねぎの肉巻き野菜が余ってると、肉巻…

豚そぼろ丼

卵を消費したかったので、今夜はそぼろ丼にしました。&玉ねぎと豆腐のお味噌汁でした。 急に寒くて服やお布団に困る…体調に注意しないとですね。 にほんブログ村にほんブログ村

ロースかつ定食

今夜も外食。 とんかつ屋さんでロースかつ定食を食べて来ました。 ・ロースかつ ・味噌汁 ・白米 ・水お肉の筋が若干気になったけど、揚げたてサクサクでおいしかったです。 お腹がはち切れそうー! ご馳走さまでした。にほんブログ村にほんブログ村

旨いわし丼

昨日はとんでんで旨いわし丼を食べました。 ・旨いわし丼 ・味噌汁(とろろ昆布) ・お新香豪華です! いわしが主役なだけあって、脂ののった甘味のある新鮮ないわしでした。彼氏は北海道ぶた丼・そばのセットでした。 今日はやっと天気が回復したのでたまった…

お寿司、しそ餃子などで晩酌(実家)

今日は実家に参上。母のケガはだいぶ回復して来たものの、まだ自由に動けないので、夕飯はまた私が用意しました。 ・お寿司 ・しそ餃子 ・アスパラの肉巻き ・たことブロッコリーバジルサラダ(セブンイレブン) ・ビール(プレミアムモルツ)、お茶割りお寿司は…

長崎県産天然あじ茶漬けと牡蠣フライ

今日の夕飯はデニーズで秋限定メニューのあじ茶漬けと牡蠣フライを食べました。まずはそのまま、あじ丼として。 程良い味付けで、ちゃんとあじの旨味が感じられて◎ このまま食べ切ってもいいくらいおいしかったけど、せっかくなのでお出汁をかけてお茶漬けに…

焼きなす、エリンギとベーコンの和風パスタ

昨日の夕飯の一品の焼きなす。おろし生姜とだし醤油で頂きました。 なすは共通の好物なのでよく食卓に上ります。 これは今日のランチ。エリンギとベーコンの和風パスタを作りました。 味付けは、バター醤油とにんにく、塩コショウ。 秋深まって、きのこがお…

ベーコンマヨトースト、紅茶香るシフォンなど

今日のブランチです。 ・ベーコンマヨトースト ・サラダ(和風ドレッシング) ・紅茶香るシフォン簡単うまし。紅茶香るシフォンは彼氏がセブンイレブンで買ってきてくれました。 しっかり紅茶の風味がしておいしい! その他、最近作ったおかず。 ・鶏肉とちく…

にぎり鮨・そば、朝モス

最近食べた外食メニューです。 こちらはにぎり鮨・そばのセット@とんでん ・握り ・そば ・茶碗蒸し ・味噌汁新鮮なお寿司にさっぱりおそば、最高でした。 彼氏の食べたおろしロースかつ膳も、さっぱりしてておいしかった。 とんでんはお肉もとってもおいし…

豚の角煮

圧力鍋で豚の角煮を煮ました。大根も一緒に。お箸を入れると崩れそうなくらいトロトロの仕上がりに。 ご飯が進みましたー! にほんブログ村にほんブログ村

月見バーガー

今日はマックをお持ち帰りしました。 私は月見バーガー、彼氏はビッグマック。 今年ももうこの季節かぁ〜。 新商品の濃厚ふわとろ月見も気になる!にほんブログ村にほんブログ村

お刺身盛り合わせ、ピーマンのチーズ肉巻きなど(実家)

今日はまた実家へ行き、買い物&家事をして来ました。 暑いので汗だくでした夕飯もまた私が用意しました。 ・お刺身盛り合わせ ・ピーマンのチーズ肉巻き ・にんじんと舞茸のきんぴら ・白米 ・インスタント味噌汁(野菜たっぷり&なめこ汁)この前よりもいっぱ…

海老フライサンド、筑前煮

今夜はデニーズの海老フライサンドをテイクアウトしました。 厚切りパンに大きな海老フライが4本とコールスローがサンドされててすっごいボリューム! これがかなりおいしくて、当たりでした。 食べきれなかったので、残りは朝食行きです。 その他の最近のご…

さんまの塩焼き、鶏ごぼうなど(実家)

実家の母がケガをしてしまったので、今日は家事を手伝いに行ってきました。 なので、珍しくご飯は私が用意しました。 &ご近所さんからもお惣菜などを頂き、感謝感謝です! ・さんまの塩焼き ・鶏ごぼう ・お惣菜色々 ・サラダ(玉ねぎドレッシング) ・舞茸の…

焼肉、ピザなど

昨日は私の誕生日でした。彼氏も8月生まれなので、夕飯は2人で焼肉屋さんへ行き、お祝いしました! 奮発して上肉ばかりを注文。 満腹満足♪ 今週はちょっと贅沢なご飯が続きました。 ピザーラのプライムクォーター ・炭火焼きビーフ ・イタリアンクラシコ ・…