くいしんぼうず。

旧おひとりごはん。今はふたり暮らしの食事とつぶやき

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イベリコ豚丼

・イベリコ豚丼 参考にしたレシピはこちら ✿イベリコ豚炒めわさび醤油ソース✿ by ruruchirin ・ミニトマト ・味噌汁(大根、ほうれん草、油揚げ) ・玄米茶今日はイベリコ豚で丼にしました。 脂身もヘルシーな豚さんなんですよね。 私はわさびのピリッと感が強…

目玉焼き納豆定食(実家)

・目玉焼き、ウィンナー、ミニトマト ・肉じゃが ・納豆 ・焼き明太子 ・大根の千枚漬け ・野菜スープ ・もち麦入りご飯今日の朝ごはんは、目玉焼き&納豆の定番おかずと昨日の残りで朝定食でした。 ご馳走さまー! 青いヤツは元気でした。 ルービックキュー…

お寿司、肉じゃがなどで晩酌(実家)

・お寿司8貫(角上) ・肉じゃが ・小松菜のおひたし ・大根の千枚漬け ・野菜スープ ・発泡酒(頂)、緑茶割りなど久しぶりに実家に来ました。 今回もご馳走がてんこ盛り! お寿司はもちろん、肉じゃがも味が良くしみておいしかったです。 スープや千枚漬けもど…

本荘うどんで鯛うどん

・鯛うどん ・水いとこからもらった本荘うどんと、昨日の煮付けの余りで鯛うどんを作りました。 具は鯛、かまぼこ、ししとう、長ねぎ、揚げ玉。 本荘うどんの存在は今回の秋田行きで初めて知りました。昭和元年からあるってことは、父も食べてたのかな?稲庭…

鯛の煮付け定食

・鯛の煮付け ・ぬか漬け ・納豆 ・味噌汁(長ねぎ、油揚げ、わかめ) ・白米 ・ごぼう茶11月24日は『いい日本食』で和食の日だそうです。 だからってわけでもないんだけど、今日は純和食でした。 やっぱり和食は一番落ち着くし好きです。 にほんブログ村にほ…

ローストビーフ、レタスチャーハンなどで晩酌

・ローストビーフ ・煮卵 ・ぬか漬け ・黒ビール(軽井沢高原ビール)、緑茶割りなど ・ ☆私のイチオシ!究極のレタスチャーハン☆ by yuki☆nao今日は塩分多めになってしまいました。 軽井沢の黒ビール、久々に飲んだけどやっぱり濃厚でおいしかった。 シメのレ…

比内地鶏ラーメン

・比内地鶏ラーメン ・水秋田土産はまだ続きます。 やっぱり比内地鶏の出汁って旨味がすごいです! スープまで全部飲み干しちゃった。 パッケージにも、ぜひ飲み干してって書いてあるしね。寒過ぎてとうとう電気毛布を出しました。 これで更に布団から出られ…

鶏の唐揚げおろしぽん酢などで晩酌

・鶏の唐揚げおろしぽん酢、水菜とミニトマト ・はたはたの磯焼き ・たことセロリのガーリック炒め ・冷奴 ・ビール(冬物語)、緑茶割り店頭に並ぶビールも秋→冬バージョンになって来ました。 今日はこちらのメニューで晩酌でした。 秋田土産もまだまだ堪能中…

しめ鯖定食

・しめ鯖 ・じゅんさい ・味噌汁(なめこ、油揚げ、豆腐) ・白米 ・スイートポテト ・玄米茶ブログ更新はさぼり気味ですが、疲れもすっかり取れて風邪も食い止められたので、元気です。 じゅんさいは秋田土産です。父の好物で子供の頃から食べていましたがや…

ビーフシチューパイ

・ビーフシチューパイ(市販品) ・サラダ(きざみ玉ねぎドレッシング)今日は、前から気になってた伊藤ハムのビーフシチューパイをいざ実食! チンしてからスプーンで表面を割って食べます。結構大きめな具がゴロゴロ入っていました。 右手でスプーン、左手でス…

まぐろとアボカドのユッケ丼と神戸キッチンプリン

・ コク旨たれ☆まぐろとアボカドのユッケ丼 by イオン ・味噌汁(あさり、セリ) ・緑茶今日の夕飯です。 アボカド、最近良く食べてます。身体にもいいしね。 って言いつつ、昨日から身体が怠くて風邪を引きそうですが・・ ユッケのタレは簡単なのになかなか本…

おでん

・お通し(ポテトサラダ) ・おでん各種 ・ビール、ジャスミンハイ ・明太卵焼き ・和風サラダ ・長なすの煮びたし旅行の翌日から、仕事と飲みでした。 昨日は早く寝たのに、朝はなかなか起きられないし昼間も眠くて仕方がなかったです・・やっぱり年には勝て…

神代カレー(秋田3日目 昼食)

・神代カレー ・サラダ ・いぶりがっこ ・味噌汁(なめこ) ・水秋田最終日の昼食です。ネットで調べて気になっていたので食べに行きました。 神代カレー(じんだいカレー)は、秋田県仙北市周辺で販売されているカレーライスで、昭和30年代のカレーと現代風のカ…

はたはた寿司、比内地鶏焼き鳥など(秋田2日目 夕食)

・お通し(小魚の酢漬け) ・はたはた寿司 ・ビール ・比内地鶏焼き鳥(塩) ・比内地鶏つくね(タレ) ・数の子醤油漬け ・地野菜のサラダ(和風ドレッシング) 夕飯も昼食と同じ所で頂きました。 またまた、これでもかってくらい秋田を満喫なメニューでした。 特に…

秋田家庭料理、とんぶり山の芋うどん(秋田1日目 夕食、2日目 昼食)

昨晩は平日にも関わらず由利本荘の伯母の家に総勢10名もの親戚が集まってくれ、久々の再会を喜び合いました。 伯母さんが手をぎゅっと何度も握ってくれると、色々な思いがこみ上げて胸が熱くなりました。 夕飯はいとこのお姉ちゃんにきりたんぽ鍋やはたはた…

吹き寄せ弁当 秋露のささやき

お昼前、東京を発ちました。 ポカポカ陽気で着る物に困ったけど晴れて良かったです。 昼食は、松茸ご飯にきのこに銀杏にと秋の味覚満載の駅弁にしました。 こまち・はやぶさの連結! 行ってきます。 にほんブログ村にほんブログ村

アボカドとツナの和風パスタと玉ねぎ丸ごとスープ

・アボカドとツナの和風パスタ ・ レンチンde時短♡新玉ねぎ丸ごとスープ by noripetit先日スーパーでもらって来たレシピを参考にパスタを作りました。 具はアボカド、ツナ、にんじん、水菜、しいたけがなかったのでえのき。味付けは醤油、わさび、オリーブ油…

オムライス

・オムライス ・サラダ ・水 担当の美容師さんに、なかなかオススメだと聞いていたお店に初めて行ってみました。豊富なメニューの中から迷いに迷ってオムライスをチョイス。ふわとろでおいしい〜! 昔懐かしさ漂う昭和レトロな雰囲気で、うるさ過ぎることも…

ごま豆乳鍋

・ごま豆乳鍋 ・うどん(シメ) ・たこときゅうり和え ・玄米茶昨日は疲れて中途半端な時間に寝落ちしたので、かなり遅い時間からの一人鍋でした。 こちらのごま豆乳鍋(ミツカン)は初めて食べましたが、まろやかでおいしいです。豆乳よりごまの風味を強く感じ…

チャプチェでワンプレートごはん

・チャプチェ ・ねぎ入り卵焼き ・もち麦入りご飯 ・シャインマスカット ・水今日はワンプレートにまとめましたよ。 チャプチェはモランボンの素を使用。簡単なのに本格的な味でした。 11月に入りましたね。 もうすぐ秋田へ行くので体調を崩せません。 なる…