くいしんぼうず。

旧おひとりごはん。今はふたり暮らしの食事とつぶやき

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おでんおつまみセット、いわしの梅しそ焼きで晩酌

・おでんおつまみセット ・いわしの梅しそ焼き ・ぬか漬け ・発泡酒(京の秋)、レモン酎ハイ今日はセブンイレブンで調達したおつまみで晩酌しました。 おでんのおつまみセットは、一番食べたかったロールキャベツが品切れって言われてガッカリ…代わりに卵にし…

えびとほうれん草のトマトパスタ

・えびとほうれん草のトマトパスタ ・サラダ ・アイスミルクティー今日は好きなごはん屋さんで外食。 何にするか迷ったけど、ハロウィン期間限定というのに惹かれて、これにしました。 ご馳走さまでした。 今、関東では東京ラブストーリーの再放送をしてて、…

鮭のちゃんちゃん焼き、具だくさん豚汁で晩酌

・ “北海道名物”秋鮭のちゃんちゃん焼き by 北海道ぎょれん ・具だくさん豚汁 ・ビール(プレミアムモルツ)、緑茶割り今日はこの二品で晩酌しました。 うっかりしてたけど、味噌×味噌でしたね。 豚汁はおつまみ用に具だくさんの煮物感覚に。秋らしく舞茸も入…

大勝軒復刻版カレー中辛

・大勝軒復刻版カレー中辛 ・いぶりがっこ ・ さっぱり☆ゴーヤとトマトの中華風おひたし by mimi☆ko セブンイレブンで見付けたこちらのカレーを食べてみました。 野菜が袋から出しにくいくらいゴロゴロです。 味はかつおの風味の効いた和風の甘辛味。私は辛…

ヒレカツ、エリンギのバター炒めで晩酌

・ヒレカツ(市販品) ・エリンギのバター炒め ・なめ茸のせ冷奴 ・発泡酒(京の秋)久しぶりにカツが食べたくなって、小さなパックのヒレカツを買いました。 エリンギのバター炒めは、時々行く居酒屋さんのメニューを真似てみたのですが、かなり近い物ができま…

目玉焼き納豆朝食(実家)

・目玉焼き(ハムエッグ) ・納豆 ・焼きたらこ ・焼きイカ ・ゴーヤの佃煮 ・きゅうりのぬか漬け ・味噌汁(昨日と同じ) ・白米 ・緑茶相変わらずご飯のお供がたっぷりの幸せな朝ごはん。 ご馳走さまでした!午後からは父のお墓参りに行ってから自宅に戻りまし…

お寿司、スモークさんまのサラダなどで晩酌(実家)

今日は実家に帰省し、角上寿司と母の手料理で晩酌しました。 ・お寿司(角上) ・スモークさんまのサラダ ・豚肉とキャベツの粒マスタード煮 ・きゅうりのぬか漬け ・ゴーヤの佃煮 ・発泡酒(金麦)、緑茶割り ・シメの味噌汁(じゃがいも、しめじ)久々のご馳走!…

じゅんさいにゅうめん

今日のお昼です。 ここ数日は涼しいから、にゅうめんにしました。 具材はじゅんさい、なめこ、みょうが、わかめ、青ねぎ。 ねばトロ食感がたまりません。 ゲームの話ですが…ツムツムで念願の1億点を超えました。 嬉しかったので記念アップしときます(笑) に…

海鮮ちらし丼

・海鮮ちらし丼 ・お新香 ・味噌汁 ・水今日はとんでんへ。 いわしフェアをやっていたので、いわしをメインにバラエティ豊かな海鮮ののった海鮮ちらし丼を注文しました。 さんまフェアを期待したのですが、まだのようで…残念だけどこちらもおいしかったです。…

ゴーヤの佃煮

【農家のレシピ】ゴーヤの佃煮 by FarmersK夏野菜も高くてなかなか手が出なかった今年の夏でしたが、実家で食べて気に入ったゴーヤの佃煮を作りました。 おいしくて箸が止まらず食べ過ぎてしまった。 ゴーヤの苦味がダメっていう人でもこれは苦さを感じない…

ごろごろ野菜とチキンのベジカレー

・ごろごろ野菜とチキンのベジカレー ・グレープジュース(千疋屋)普段あまり行かないスーパーで購入したカレーです。 取っ手付きで二段重ねになってて、下の段にご飯が入っています。具材は、鶏肉、オクラ、ヤングコーン、れんこん、パプリカ、ズッキーニ、…

さばサンド、なすと鶏肉のしょうが焼きで晩酌

・さばサンド ・ とろける茄子と鶏肉の生姜焼き。 by ラビー ・ビール(秋味)今日はさばサンドを作ってみました。 ローソンのブランパンにカット野菜&塩さばを挟んで、塩こしょうを振ったらあっという間に出来上がり♪ 簡単なのにおいしい! そしてビールに合…

さんまの塩焼き定食

・さんまの塩焼き ・厚揚げのきのこあんかけ ・味噌汁(インスタント+あおさと油揚げ) ・白米 ・ほうじ茶(写真なし)昨日飲み過ぎてしまい、今日は一日中ゴロゴロしていました。 夜になってようやくお腹が空いたので、さんま定食を食べました。 野菜が相変わ…