くいしんぼうず。

旧おひとりごはん。今はふたり暮らしの食事とつぶやき

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ海鮮丼、菜の花とあさりの酒蒸しで晩酌

・ミニ海鮮丼 ・ 春の味♡菜の花とあさりの酒蒸し by nico☺︎365 ・サラダ(きざみ玉ねぎドレッシング) ・発泡酒(頂)、ホット麦茶割り行きつけのスーパーで小田原産のお刺身盛り合わせを見つけたので、ミニ海鮮丼にしました。ホタルイカだけ兵庫産です。 菜の花…

丸ごとトマトと鶏肉の鍋(外食)

・丸ごとトマトと鶏肉の鍋・ごはんつき ・水デニーズの期間限定メニューを食べてみました。 トマト丸ごと1個の他、白菜やほうれん草などの野菜がたっぷり入ってて食べ応えがありました。 身体もポカポカになって汗かいた〜! ごはんつきなので、残ったスー…

チンゲン菜と鶏ささみのオイスター炒め定食

・チンゲン菜と鶏ささみのオイスター炒め ・トマト(うま塩ドレッシング) ・味噌汁(なめこ、長ねぎ、豆腐) ・白米 ・水今日は、チンゲン菜の袋の裏に載ってたレシピを参考にして作ってみました。ちょうど鶏ささみがあったので。 簡単&ヘルシーでご飯が進む味…

だるまとんこつラーメン

・だるまとんこつラーメン(袋麺) ・水銘店伝説シリーズの袋麺、博多だるまのとんこつラーメンを食べてみました。 具材はゆで卵、チャーシュー、メンマ、きくらげ、青ねぎ。 とんこつならではの細麺で、ゆで時間1分以内で楽チン。 スープの味は思ったよりこ…

納豆オムレツ、アジと梅の混ぜご飯など

・ うちの納豆オムレツ by kebeibiko ・アジと梅の混ぜご飯 ・たけのことふきの煮物 ・味噌汁(キャベツ、長ねぎ、油揚げ)朝ご飯のようですが、夜ご飯です。 おつとめ品で買ったふきが腐りかけてたので、慌てて調理。油揚げとキャベツもそろそろ使いきらない…

サラダビビンバ

・サラダビビンバ ・グリーンスムージー(ローソン)風邪悪化中です。 何もしたくない。頭も回らない。咳のしすぎで腹筋痛い。 そんな今日も、一応ちゃんとごはん作りました。 十六穀ごはんの上に、にんにく醤油と砂糖で炒めたそぼろと目玉焼きとサラダをのっ…

さわらの香味焼き定食

・さわらの香味焼き、付け合わせのしいたけ&ミニトマト ・味噌汁(なめこ、豆腐、油揚げ、青ねぎ) ・十六穀ごはん ・水おはようございます。 昨日アップできなかったご飯です。 さわらの香味焼きはかなりおいしかったので、COOKPADにメモとして残しました。…

和牛ステーキわさびソースで晩酌

・ 和牛のステーキ わさびソース by 阪急オアシス ・アボカドサラダ(きざみ玉ねぎドレッシング) ・ビール(プレミアムモルツ初仕込2018)、緑茶割り今日はちょっと贅沢に和牛ステーキで晩酌でした。最近、行きつけのスーパーで牛肉の4割引きを良くやっているの…

刺身三点盛り、ふぐの唐揚げなど(居酒屋)

今日は久しぶりに訪れた居酒屋さんで、だいぶ遅い新年会でした。 ・刺身三点盛り サービスで四点盛りにしてくれてました! ・ふぐの唐揚げ ・さつま揚げ ・写真にないけど豆腐サラダ ・生ビール、アップルワインハイボール 写真はアップルワインハイボール。…

まかじきの照り焼き定食

・まかじきの照り焼き ・焼き油揚げとキャベツのぽん酢あえ ・味噌汁(れんこん、長ねぎ、青ねぎ) ・十六穀ごはん ・ホット麦茶めかじきはよく見かけるけど、まかじきは珍しいので買ってみました。 脂がのっててやわらかーい! 焼き油揚げとキャベツのぽん酢…

あぶり焼きチキン、姫竹&たらの芽の天ぷらで晩酌

・あぶり焼きチキン ・姫竹&たらの芽の天ぷら ・ミニトマト ・発泡酒(頂)今夜はラクして市販のお惣菜で晩酌しました。 うっかり油物で被ったけど、このくらいなら胃もたれも全然平気です。 シメはそばを茹でて天ぷらそばに。この木のお盆は前から気になって…

ロールキャベツ、お寿司などで晩酌&ケーキ(実家)

・ロールキャベツ ・お寿司(角上) ・豚汁 ・発泡酒(頂)、ホット緑茶割りお正月以来、久しぶりに実家に戻りました。 和洋折衷、私の好きな物ばかりを用意してくれました。 おいしい料理でまったり飲みながら、今夜はオリンピック三昧でした。いくつかメダルも…

塩たらと野菜のドレッシング煮定食

・塩たらと野菜のドレッシング煮 ・味噌汁(あさり、菜の花) ・白米 ・水また雑誌からの一品です。 レンチンだけでできて、野菜もたっぷり摂れます。 入ってる野菜はセロリ、パプリカ、玉ねぎ。 マリネ風で洋食にも合いますね。 これ本当に簡単でおいしい!お…

上天ぷら定食(外食)

・上天ぷら ・ほうれん草のおひたし ・味噌汁 ・白米 ・お茶久しぶりにてんやに行きました。 天丼と迷ったけど、天ぷら定食の上を注文。 最初は天つゆで食べて、途中からタレをかけて天丼風にしました。普段、ご飯を少なめにしているので、普通盛りでもなか…

肉豆腐で晩酌

・肉豆腐 ・枝豆 ・プチトマトのガーリック炒め ・ビール(一番搾り)、水割り今日は休みなので17時には晩酌スタート! 先日特売でGETした牛肉で肉豆腐にしました。 やわらかくて味がしみしみでおいしかった。 前回、人と縁を切ったという話を書きましたが、そ…

麻婆野菜炒め

・麻婆野菜炒め ・白米 ・水今日も『大人の夜食 ひとり分』から。 具材はひき肉、小松菜、エリンギ、トマトです。 手早く作れて野菜もたくさん摂れてヘルシーな一品ですね。 でも、レシピ通りだと私には薄味過ぎたので、醤油を足してしまいました。 体調の方…

えびとチンゲン菜の柚子こしょう炒め

・えびとチンゲン菜の柚子こしょう炒め ・卵スープ ・十六穀米ごはん先日、コンビニでおいしそうな本を発見して、買ってしまいました。えびとチンゲン菜炒めはその本に掲載されていたものです。大人の夜食 ひとり分 (タツミムック)作者: 岩?啓子出版社/メー…