くいしんぼうず。

旧おひとりごはん。今はふたり暮らしの食事とつぶやき

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お刺身盛り合わせ、厚切り牛タンなど(居酒屋)

今日はまたまた居酒屋さんで飲みでした。 ・お刺身盛り合わせ シマアジ(手前右)がおいしかった! ぶりも脂がのってて良かったです。 ・厚切り牛タン 注文する時、内心また牛かいって思ったけど(笑) ま、焼肉の日(8/29)だし。 それに、写真だとわかりにくいで…

米なすの餡かけとミニかます丼

・ 米茄子の餡かけ おもてなし風 by ツンドラCOOKPADから一品作りました。 めんつゆではなく茅乃舎のだしを使用。 冷やすとより味がしみ込んで◎です。 ・ミニかます丼 ・味噌汁(インスタント+油揚げ)かますのお刺身でミニ丼にしました。 味噌汁はインスタン…

ステーキ&焼肉(外食)

昨日、また一つ歳を取ってしまいました。25日はお祝いにステーキ屋さんでディナーをご馳走になりました。 地元では最高級のステーキ屋さんなのでお味もサービスも格別でした。 ・特選和牛ステーキ(ミディアム) ご飯と味噌汁つきで超高級ステーキ定食に。 ・…

お好み焼き、鮭のちゃんちゃん焼きなど(居酒屋)

今日は鉄板焼き屋さんで夕飯でした。 ・ミックスお好み焼き ・鮭のちゃんちゃん焼き ・山芋焼き 柚子こしょうをつけて食べると◎ ・白桃サワー 白桃のつぶつぶが入ってて、ジュースみたいだった。 もちろんビールも飲みました。今日は父の3度目の命日でしたが…

うなとろろご飯定食

今日はそじ坊でうなとろろご飯定食を食べました。 お蕎麦は温と冷が選べますが、暑いので迷わず冷にしました。 そばはコシがあって風味豊かでとてもおいしいです。 甘辛いうなぎととろろは相性バッチリ! 山椒をかけて頂きました。量もちょうど良かった。 ご…

夕顔料理、炙りサーモンで晩酌

大きな夕顔を頂いたので、今日は夕顔料理&北海道産の炙りサーモンで晩酌しました。 ・夕顔の煮付け 買っておいたひき肉をダメにしてしまったので、油揚げ+桜えびで。 ・夕顔のわたの刺身 わたを茹でて種を取ると、つるつるの何とも言えない食感になります…

日替わり握りランチ(外食)

今年は夏休みが分散してて、連休→ちょっと働く→連休という感じなので、世間は休み明けの今日も私は休みでした。お昼は10年以上ぶりに家の近所のがってん寿司に行ってみました。 今は注文もタッチパネル式なのね。久々だと勝手がわからず、少しキョドってしま…

誕生日ケーキとタイ料理(外食)

昨日は誕生日の前祝いをしてもらいました。 かわいいケーキ! おばさんの階段をいくつ登っても、かわいい物にはやっぱり胸が踊ります。 スポンジがふわっふわで甘すぎずとてもおいしかった。 お食事は久々のタイ料理屋さんで。 ・トムヤムクン ・ガーリック…

カレーつけめん

・カレーつけめん ・水またキューピーのレシピ本からの一品です。 テレビでは8月1日の放送分。火が通りやすい材料で、煮込まなくていいのがいいです。 麺はひやむぎを使用しています。 そうめんだと細過ぎて、やっぱりひやむぎが合うと思います。今日は涼し…

和風きのこハンバーグ(外食)

・和風きのこハンバーグ ・ライス ・水美容院に行く前に行きつけのお店でランチしました。 珍しく出てくるのに時間がかかって、かなり慌てて食べたのが残念だけど、相変わらずおいしかったです。にほんブログ村にほんブログ村

きゅうりといんげんの干しえび塩炒め

久しぶりの自炊でした。 キューピーの雑誌からの一品です。 きゅうりって火を通してもおいしいんですよね。 豚バラも入ってて具沢山です。 干しえびの香ばしさがいいアクセントになっていました。 ・きゅうりといんげんの干しえび塩炒め ・なめ茸おろし ・味…

冷やしかき揚げそば(実家)

ブランチです。 最近、実家で定番化してるかき揚げ麺シリーズ、今日は冷たいおそばで頂きました。 昨日の夕飯のおかずも一緒に食べてお腹いっぱい!上の方に、青いこそ泥が写り込んでいます。 かき揚げに熱視線!? もちろん食べずに帰還して頂きました。に…

鯛の煮付け、エビチリなどで晩酌(実家)

・鯛の煮付け ・エビチリ ・ゴーヤチャンプルー ・ゴーヤの佃煮 ・ホタルイカの沖漬け ・きゅうりのぬか漬け ・発泡酒(のどごし)、緑茶割り今日はタイミング悪く雷雨に追っかけられながら、実家に帰って来ました。毎年、この時期になるとお隣さんから頂く立…

冷やし豆乳タンタンうどん ミニまぐろご飯セット(外食)

・冷やし豆乳タンタンうどん ・ミニまぐろご飯 ・ドリンクバー(写真は野菜ジュース)久々にガストにて夕飯。 禁断の炭水化物+炭水化物です。 食欲があるから行けるかなと思ったけど、冷やし豆乳タンタンうどんが見た目より食べ応えがありました。ラー油をめ…

豚と野菜のせいろ蒸し、刺身、漁師飯など(居酒屋)

久しぶりにお気に入りのお店で一杯やりました。 ・豚と野菜のせいろ蒸し ぽん酢か、からし酢味噌をつけて。 そのまま食べてもお肉の旨みが感じられます。 ・まぐろ中トロ刺身 ・豆腐三種盛り合わせ(おぼろ、なごり雪、ゴマ) ・ビール、緑茶割り お豆腐は岩塩…

長いも豚バラ炒めなどで晩酌

・長いも豚バラ炒め ・きゅうり、みょうが、しらすの甘酢あえ ・ミニトマト ・チューハイライム、緑茶割り長いも豚バラ炒めは、日本食研の素を利用しました。 濃いめの甘辛い味付けでお箸が止まらない! 今日はなぜか電話が止まない日でした。 あまり電話が…

彩り野菜の豆腐ハンバーグ重(弁当)

・彩り野菜の豆腐ハンバーグ重 ・味噌汁(なめこ、豆腐、三つ葉) ・緑茶たまにはお弁当もアップ。 1割引で387円でゲットしました。 ご飯は十五穀米でおかずが盛り沢山のヘルシーなお弁当でした。 メニューも量も女性向けかな? 味噌汁ぐらいはと自分で作りま…

なすのみぞれ炒め、ししゃもの塩焼きなど

・なすのみぞれ炒め ・ししゃもの塩焼き ・つるむらさきのお吸い物 ・白米昨日の夕飯です。すごく久しぶりの自炊でした。 なすのみぞれ炒めは、松潤のCMを見てて食べたくなりました。あ、でも自作です。 やっぱり夏はなすがおいしい! お吸い物も夏っぽく薬…