くいしんぼうず。

旧おひとりごはん。今はふたり暮らしの食事とつぶやき

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

魚介醤油ラーメン

ラーメン屋さんではなく、居酒屋さんでシメに食べた魚介醤油ラーメン。 きれいな澄んだスープに魚介の出汁とほんのりにんにくもきいてて、すごくおいしかったです。 刺身盛り合わせやふぐの唐揚げなども頂き、今日は魚介三昧でした。 にほんブログ村にほんブ…

豚肉の照り焼きしょうがおろしだれなどで晩酌

・豚肉の照り焼きしょうがおろしだれ ・あさりの酒蒸し ・きんぴらごぼう ・辛子明太子 ・発泡酒(金麦琥珀のくつろぎ)、お茶割りまたしても台風ですね。 今年はレインブーツが大活躍です。さて、今日の晩酌メニューです。 メインは豚ロース肉の照り焼き。大…

豆皿御膳

今日は豆皿を並べていろんな種類のおかずを食べるスタイルにしました。 一品一品は少量ですが、かなり満腹になりました。 見た目も華やかで沢山のおかずが楽しめて晩酌にもいいですね。・焼鮭1/2切れ ・温玉納豆 ・ぬか漬け ・生姜の味噌漬け ・辛子明太子 …

ごろごろ野菜の揚げだしうどん

・ごろごろ野菜の揚げだしうどん丸亀製麺の期間限定メニューです。 CMで見て、食べたーい!となっていたので、迷わずチョイスしました。 一見うどんとわからないくらい具沢山です。 うーん!あったまる。鶏肉と野菜の出汁もおいしく食べ応えもあり満足な一…

レモンペッパーチキン定食

・レモンペッパーチキン、リーフレタスとミニトマト ・ 簡単♪セリと舞茸のおひたし by EnjoyKitchen ・味噌汁(豆腐、わかめ、長ねぎ) ・白米久々に太陽が顔を出しましたね! そんな今日のごはん。 レモンペッパーチキンは味付けがさっぱりなので重過ぎずモリ…

食べるもち麦スープ

・ 新食感!食べるもち麦スープ by ミツハシライス ・水初めて白米と一緒に炊く以外でもち麦を使ってみました。 さすが腹持ちが良くて、お腹の中で後からじわじわ膨れる感じ。これだけで十分一食になります。 台風の影響でこちらも雨風が強まって来ました。…

はたはたの丸干し定食

・はたはたの丸干し ・はやとうりの煮物 ・味噌汁(白菜、えのき、豚こま、ねぎ) ・納豆 ・白米はたはたは、頭からしっぽまで全部頂きました。 はやとうりは初めて調理しましたが、火を通す前は少し独特の匂いがしました。そして後から少し手荒れしました。す…

おでんと松阪牛のしぐれ煮で晩酌

・おでん(市販品) ・松阪牛のしぐれ煮 ・サラダ(きざみ玉ねぎドレッシング) ・発泡酒(金麦琥珀のくつろぎ)今日も師走並の寒さだというので、とうとう毛布を引っ張り出しました。夕飯は今シーズン初おでんでした。パック入りのを買いましたが一人分にちょうど…

中華ランチコース

どしゃ降りで寒い一日でしたが、母がおすすめの中華料理屋さんでご馳走したいと言ってくれたので、都内某所まで行って来ました。 あの悪天候なのに、外に人が並ぶほどの人気ぶりでびっくり!大学一年生の時、ファミレスのバイトで通ってた駅なんだけど、街並…

鶏の唐揚げ、まぐろの刺身などで晩酌(実家)

・鶏の唐揚げ ・まぐろの刺身 ・焼きなす ・いわしのオイル漬けサラダ ・豚汁 ・発泡酒(金麦糖質75%オフ)、お茶割り実家に来ました。 今日もご馳走盛りだくさんでお腹いっぱい! 豚汁は私の大好物なので、寒くなって来るといつも必ず作ってくれます。 母の…

なすのはさみ焼きと堂島ロール

・なすのはさみ焼き ・ベビーホタテと白菜のにんにく炒め ・味噌汁(しめじ、豆腐、長ねぎ) ・白米 ・堂島ロール ・無糖紅茶(写真なし)今日は合いびき肉でなすのはさみ焼きにしました。 ご飯が進んだー! 堂島ロールは頂き物です。堂島ロールってだけで嬉しい…

さわらの炙り刺身、桜姫鶏の醤油麹焼きなど

今日は行きつけのおでん屋さんへ行ってみたら、定休日でもないのにまさかの休み!暑かったせいなのか? ということで他の居酒屋さんへ。 こちらのお店にもちょくちょく伺うのですが、おでんへの未練も吹き飛ばしてくれる満足度でした♪ ・お通し(和風シチュー…

上海鮮丼

・上海鮮丼 ・味噌汁(青海苔) ・ほうじ茶午後から買い物に行って来ました。 久しぶりの鮪市場で遅めのランチ。 今日はちょっぴり奮発して上海鮮丼にしました。 今朝、日課になってる体重管理アプリに体重を記録したら、「目標達成おめでとう!」と出てきた。…

ドイツフェス

・サーモンステーキ ・ドイツビール今日は近場でやってたドイツフェスに行ってみました。行くか迷ったけど、ビールの誘惑に負けちゃいました。お目当てのシチューは残念ながら品切れ。サーモンステーキのプレートにしました。 往復と滞在時間を含めても、30…

しそ餃子

・しそ餃子 ・サラダ(中華ドレッシング) ・野菜と卵スープ(もやし、ほうれん草、しめじ、卵) ・水しそがクタって来たので餃子を作りました。 なかなか綺麗に焼けました♪ 餃子やシュウマイは、以前仕事で作ってたことがあるから、まずまず得意です。ただ、一…

焼き鳥とアジのたたきごまだれ仕立てで晩酌

・ねぎま、つくね(タレ) ・アジのたたきごまだれ仕立て ・ほうれん草ともやしのにんにく炒め ・ビール(一番搾り)、お茶割り今日はこのメニューで晩酌しました。 焼き鳥はこれと言った感動もなく普通でしたが、アジはごまだれ付きで、ごまの香ばしさと甘めの…

ぶり大根定食

・ぶり大根 ・新生姜 ・味噌汁(まいたけ、ちくわ、れんこん、人参、青ねぎ) ・白米 ・緑茶昨日作って寝かせておいたぶり大根。味がしみしみでおいしかった! 味噌汁は具だくさん過ぎて汁が見えず(笑) 写真にないけど納豆も追加しました。 にほんブログ村にほ…

ベイマックスおろしハンバーグ

今日はおろしハンバーグにしました。 大根おろしでベイマックスを作ってちょこんと載っけたら、あら!かわいい♡簡単なのに癒されますね。 大根おろしアートって検索すると、いろんなキャラが出て来て楽しいです。 大根おろしアート☆直線と丸でベイマックス b…

大納言ブレッドと桃のタルト

・大納言ブレッド ・サラダ(イタリアンドレッシング) ・桃のタルト ・ミルクティーどちらも頂き物です。 甘々でちょっと危険な組み合わせかもと思いつつ...けど、たまにはいいよね。大納言ブレッドは福島屋の看板商品で、販売は週に3日だけで、並ばないとGE…