くいしんぼうず。

旧おひとりごはん。今はふたり暮らしの食事とつぶやき

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏ごぼう定食

・ こってり旨い(^ω^)鶏ごぼう by mildsevene ・サラダ(黒酢玉ねぎドレッシング) ・なすの煮びたし ・味噌汁(じゃがいも、玉ねぎ、あおさ) ・麦ごはん ・緑茶こちらの鶏ごぼうのレシピは本当においしくて、お箸が止まらなくなります! 彩りアップのため、人…

鮮魚のカルパッチョ、まっくろうどんなど(居酒屋)

・鮮魚のカルパッチョ ・トマトサラダ ・まっくろうどん ・ビール、お茶割り今夜は急きょ飲みに行きました。 竹炭を練りこんだまっくろうどん、コシがあっておいしいです。もう何度目かのリピート。ご馳走さまでした! にほんブログ村

春巻、アスパラとイカのオイスター炒めで晩酌

・春巻(ファミマ) ・アスパラとイカのオイスター炒め ・冷奴納豆&オクラのせ ・もずく酢 ・発泡酒(金麦糖質75%オフ)前からおいしそうだなーと思ってたファミマの春巻を買ってみました。 期待通りおいしかった! 多分また買うと思います。 にほんブログ村

釜揚げしらす丼(外食)

・釜揚げしらす丼 ・味噌汁(青のり) ・ほうじ茶鮪市場にて。土曜日だから人がいっぱいだったなぁ。この後、美女と野獣を観てきました🎥 私的にはかなり良かったです! にほんブログ村

ねぎとろ巻き、ジャーマンポテトなどで晩酌

・ねぎとろ巻き ・ジャーマンポテト ・ 居酒屋さんで教わった大根サラダ♪ by サマーラ ・かぶとがんもの煮物(昨日の残り) ・枝豆 ・ビール(一番搾り 東京に乾杯)今日は結構がっつりめでした。 太りそうだよね〜ブログを始めて、気が付いたら2ヶ月がたってい…

さわら西京焼き定食

・さわら西京焼き ・かぶとがんもの煮物 ・かき玉汁 ・白米とかぶの葉ふりかけ ・麦茶かぶの葉っぱはふりかけにしました。 ごはんが進んじゃって、いつもより多めに食べました。昨日、ドコモメールが突然全て消えて0件になるハプニングがあって青ざめました…

自作タレで冷やし中華

・冷やし中華(トマト、きゅうり、オクラ、錦糸卵、サラダチキン、わかめ) ・緑茶タレがないので自作しました。 醤油、酢、鶏がらスープ、砂糖、レモン汁、ごま油、ごまを合わせた醤油タレです。 味は可もなく不可もなく、まあ普通だったかな。 にほんブログ村

ひらたけの炊き込みご飯、豚汁(二日酔い)

・ひらたけの炊き込みご飯 ・豚汁(市販品) ・お新香 ・トマト ・特茶ジャスミン久しぶりに結構な二日酔いになり、今日は買い物にも行かず、この一食だけでした。 すっごい寝た! 今日はもちろん休肝日です。 にほんブログ村

肉じゃがで晩酌

昨日の晩酌というか夕酌メニューです。 ・肉じゃが ・サラダ ・菜の花にしん ・枝豆豆腐 ・発泡酒(金麦糖質75%OFF)、お茶割り久しぶりに圧力鍋を使いました。 加圧時間3分でめちゃ楽チン! きぬさやがなかったので、小ネギを散らしました。 亡き父が作った…

アスパラの肉巻き、焼鮭など

・アスパラの肉巻き ・焼鮭(1/2切れ) ・がんもと小松菜の煮物 ・納豆 ・味噌汁(しめじ、豆苗、お麩) ・もち麦入りご飯 ・麦茶冷蔵庫の整理もかねて。 冷蔵庫が小さいのに、つい色々と買い足してしまうんだよな〜。 今日はもち麦を入れ過ぎてご飯がカチカチで…

キーマカレー、チーズナンなど

・キーマカレー ・チーズナン ・トマトサラダ(黒酢玉ねぎドレッシング) ・ベークドチーズケーキ ・水ナンとカレーはおすそ分けで頂いたものです。 チーズナン大好きなので嬉しい! チーズケーキもお土産で頂きました。チーズがかぶったけどおいしかった。 ご…

刺身三点盛り、串焼きなど(居酒屋)

・お通しのおひたし ・刺身三点盛り(まぐろ、アジ、サーモン) ・ビール飲みかけ、緑茶割りなど ・串焼き(つくね、鶏もも、ししとう) ・もつ煮 ・サラダ今日も暑いのでビールがおいしかった!(一年中おいしいけど) 居酒屋で飲む時は、基本おひとり様ではあり…

ふぐ一夜干し、焼きれんこんとかぼちゃのサラダなどで晩酌

・ふぐ一夜干し ・焼きれんこんとかぼちゃのサラダ|とっておきレシピ|キユーピー (黒酢玉ねぎドレッシング) https://recipe.kewpie.co.jp/recipes/recipe/recipe.php?recipe_no=QP00012453 ・ごま豆腐 ・そら豆 ・甘口たらこ ・茶そば ・発泡酒(金麦糖質75…

鮭いくら丼

・鮭いくら丼 ・小松菜と人参の煮びたし ・麦茶最近、なぜか食べても太らないので、結構炭水化物をとっちゃってる気がします。 私は3年前にたばこをやめたのですが、それ以来油断するとすぐに太って大変だったのに、何が起きた!? でも反動が来ないよう調…

そうめんと野菜の天ぷら

・そうめん ・野菜の天ぷら(オクラ、ゴーヤ、ミディトマト) ・麦茶(写真なし)昨日、実家の庭で青もみじを見てたら、むしょうにそうめんが食べたくなったので今日はこのメニューになりました。 植物を見て食べ物が思い浮かぶ私はやっぱり花より団子だわ。 天…

ロールキャベツ、鰹のたたきなどで晩酌(実家)

・ロールキャベツ ・鰹のたたき ・そら豆 ・お新香 ・ビール(一番搾り)、緑茶割りこの週末は疲労困憊でした。 最近、大小様々な問題が続いててハゲそうですw でもこんな時の母の手料理にはいつも以上に元気をもらいました。 にほんブログ村

大葉ミニ和風バーグなどで晩酌

・ 大葉ミニ和風バーグ もみじおろしのせ by サントリー金麦 ・ さっぱり☆ゴーヤとトマトの中華風おひたし by mimi☆ko ・まくろ山かけ ・ビール(一番搾り)サントリー金麦のレシピなのに、一番搾りでごめんなさいですが、ビールに良く合っておいしかった! お…