くいしんぼうず。

旧おひとりごはん。今はふたり暮らしの食事とつぶやき

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冷たいレモンのラーメンとサバの醤油干し定食

・冷たいレモンのラーメン ・豆乳青汁ランチです。 以前食べて気に入った冷たいレモンのラーメンをリピート購入しました。 やっぱりおいしい! 豆乳の青汁は飲みやすいけどレモンのスープとは合わなかったです(笑) ・サバの醤油干し ・つるむらさきのごま味…

なすとひき肉の梅オイスター炒め

・なすとひき肉の梅オイスター炒め 今日はこれを作りました。 去年、母から教わったレシピです。さっぱりしてて暑い時期にぴったり。 ・温玉納豆 ・味噌汁(オクラ、豆腐) ・白米今日は夜になってももわ〜んとしてる。熱帯夜っぽいですね。まだ6月なのに勘弁…

冷やしかき揚げうどん(実家)

・冷やしうどん ・かき揚げ(桜えび、イカ) ・佃煮 ・きゅうりのぬか漬け ・緑茶 ・R-1ヨーグルト前回も朝ご飯に食べた神山製麺さんのうどん。 今日は暑かったので、冷やしで頂きました。 麺つゆが母の手作りなので、尚更おいしいのです。 庭のノウゼンカズラ…

銀ダラの西京焼き、揚げ肉じゃがなどで晩酌(実家)

・銀ダラの西京焼き、えびとチンゲン菜 ・揚げ肉じゃが ・ピーマンの塩こんぶあえ ・枝豆 ・きゅうりのぬか漬け ・発泡酒(頂)無事たどり着きました。 今日はお隣さんの差し入れだという魚久のお魚を頂きました。ちょっと焦げちゃってますが(笑)さすがは絶品…

牛タン塩焼き、キンキの煮付けなど

昨日はまた居酒屋さんで夕飯でした。 初めて行くお店でしたが、器とか盛り付けに結構こだわってるなと感じました。 ・牛タン塩焼き 肉厚で柔らかくてジューシーでした。 ・キンキの煮付け ・サザエの壺焼き ・自家製ごま豆腐 ビールはこれ飲みました。 ・八…

ざるそば、かますの開き

・ざるそば(更科八割) ・かますの開き ・水菜となめこのおひたし朝ご飯です。 そばをゆでて干物を焼きました。 おあげがあるから、温かいきつねそばと迷ったけど、ざるで頂きました。昨日は19時過ぎに寝ちゃって、夜中に目覚めました。 最近、睡眠が浅くて常…

お刺身盛り合わせ、ワカサギの天ぷらなど

昨日アップできなかった海鮮居酒屋さんでの夕飯です。 昨日はW杯で盛り上がっていましたが、外で飲んでる人達もけっこういましたね。 わたしも一応スマホでは観てました。 ・お刺身盛り合わせ ・ビール、烏龍茶割りなど 中トロと奥地アジが特に美味でした◎ …

トムヤムクン、グリーンカレーなど(外食)

昨日の夜は、いつものタイ料理屋さんで夕飯でした。 ・トムヤムクン ・空芯菜炒め ・タイビール(シンハ)ここに行くと絶対に外せないトムヤムクン。 空芯菜炒めも大好きです。 ・グリーンカレー汁系で被ってますが、タイ料理初心者さんがグリーンカレーも食べ…

彩り野菜のペペロンチーノ(外食)

・彩り野菜のペペロンチーノ ・サラダ ・スープおはようございます。 昨日はディーン・フジオカのドラマを見ながら寝落ちしてしまいました。録画でまた見直さないと。これは昨日食べたパスタのランチです。 スープがなんか中華っぽかったけど(笑)まあおいし…

めばるの煮付け

・めばるの煮付け ・白米 ・梅干今日は消費期限の危うかっためばる(秋田産)を調理しました。 小松菜を添えようと思ったのにガッツリ腐ってたのでオクラとみょうがを添えました。 これで冷蔵庫の野菜はなくなりました。 味噌汁もあればもっと良かったけど、お…

ゴーヤのアンチョビチャンプルー、焼き野菜うどんなど(居酒屋)

今日は行きつけの居酒屋さんにて、また飲みでした。 ・ゴーヤのアンチョビチャンプルー ・ビール、ジャスミン茶割り 季節物ですね。 さっぱりな味付けでおいしかったです。 ・野菜天ぷら そんでシメはこれ。 ・焼き野菜うどん つるつる喉越しの良いうどんに…

ポークステーキトマトソース、ホンビノス貝の酒蒸しなどで晩酌

・ポークステーキトマトソース&付け合わせのブロッコリーとポテト ・ビール(軽井沢高原ビール)、緑茶割り ・ホンビノス貝の酒蒸し ・山芋とオクラの梅鰹おろしあえ ・ゆで卵この週末はちょっとバタバタで、やっと一息つけました。 最近、いつも飲んでる気が…

肉じゃが、まぐろユッケで晩酌

・肉じゃが ・まぐろユッケ ・ごま昆布 ・発泡酒(麦とホップ)、緑茶割り久しぶりに圧力鍋を使って肉じゃがを作りました。 緑の彩りはスナップえんどうで。 作りたてでもちゃんと味がしみてて、食べ過ぎました。 まぐろユッケは、醤油、テンメンジャン、みり…

中華の晩酌セット、水餃子など

・麻婆豆腐 ・鶏肉のネギだれのせ ・水餃子 ・青椒肉絲 ・ビール今日もまた外食でした。 あ。でも一人でじゃないです。 今日は誕生日祝いとして、私がゴチ。 お気に入りの中華屋さんで晩酌セットや単品を組み合わせてお腹いっぱい! このところ外食が多めな…

さざんか

・握り ・茶そば ・天ぷら ・茶碗蒸し ・味噌汁 ・お茶今日は一人で外食でした。 お寿司を食べようって決めてたので、とんでんに行きました。 昨日から二連休だったけど、土曜日にけっこう凹むことがあって、昨日はやさぐれて何もしないで終わったので…おい…

海鮮サラダ、黒豚のきのこ巻きわさびソースなど

今夜はお気に入りのお店で飲みでした。 ・海鮮サラダ 海鮮はまぐろ、サーモン、えび、たこ。 さっぱり柑橘系の自家製ドレッシングで頂きました。 ・黒豚のきのこ巻きわさびソース ・ビール、ジャスミン割り わさびのソースが上品な味でおいしかったです。 ・…

キーマカレー

昨日は缶ビール一本でフワフワして寝てしまい、変な時間にお腹がすいて目が覚めた。 そんなわけで朝からキーマカレー食べました。 玉ねぎと人参のみじん切りをバターで炒めて、カレー粉+ケチャップ+塩コショウで味つけ。ちょっと水分少なめかな? 目玉焼き…