くいしんぼうず。

旧おひとりごはん。今はふたり暮らしの食事とつぶやき

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

天ぷら、笹蒸し寿司などで晩酌&年越しそば(実家)

2017年の締めくくりは家族で集まって実家で過ごしました。 やっぱりここに来るとホッとするね〜。・天ぷら盛り合わせ ・笹蒸し寿司(カニ、鯛、穴子) ・焼き鳥 ・筑前煮 ・酢だこ ・ビール(一番搾り)、お茶割り、お湯割り からの〜。シメの年越しそば。 信州…

アボカドとイチボのカットステーキ丼(外食)

・アボカドとイチボのカットステーキ丼 ・味噌汁 ・お新香 ・ジャスミン茶などガストの期間限定メニューです。一目見てこれと決めました! 柔らかジューシーなお肉に野菜もたっぷりで、大満足な一品でした。今日で年内の仕事終了でした。いやーー疲れた。燃…

イベリコ豚炒め定食

・ ✿イベリコ豚炒めわさび醤油ソース✿ by ruruchirin ・いんげんと人参のごま和え ・卵納豆 ・味噌汁(なす、豆腐) ・白米イベリコ豚炒めは、以前作って気に入ったのでリピしました。長ねぎがなくて玉ねぎで作りましたが、わさび醤油ソースには長ねぎの方が合…

炙りトロ鯖寿司、豚汁など

・炙りトロ鯖寿司 ・豚汁 ・数の子醤油漬け ・和生菓子 ・緑茶この時期なのでしょうがないんですが、寝ても疲れが取れないくらいクタクタです。 買い物にも行きたくないくらいだったけど、今日を逃すと30日まで仕事なので、行ってきました。メインは楽できる…

牛もつ鍋など(居酒屋)

・牛もつ鍋 ・ビールおはようございます。 クリスマスイブの昨日は居酒屋さんで牛もつ鍋を食べて来ました。 塩ベースで薄味なんだけど出汁がきいてておいしいスープでした。もつもクセがなくて食べやすかったです。 他、刺身盛り合わせやサラダなど。 ご馳走…

イタリアンのコース(外食)

クリスマスも近いので、イタリアンのコースを食べて来ました。 残念ながら、彼氏とではありませんが。 ていうか、彼氏なんていつ以来いないだろう? ・手長エビのパスタ ・サーロインステーキとサラダ ・デザートと紅茶他、赤ワイン、前菜のカルパッチョ、ガ…

鶏むね肉チャーシュー、いなだの刺身などで晩酌

・ 炊飯器で簡単★むね肉チャーシュー by R♂MaMa. ゆで卵とブロッコリー ・いなだの刺身 ・ベビーリーフサラダ(きざみ玉ねぎドレッシング) ・ひじき、れんこんのきんぴら(市販品) ・発泡酒(京の贅沢)、緑茶割りなど昨日、炊飯器で炊いておいた鶏むね肉チャー…

鮭のちゃんちゃん焼き

今日は久しぶりにホットプレートを引っ張り出して!鮭のちゃんちゃん焼きにしました。 “北海道名物”秋鮭のちゃんちゃん焼き by 北海道ぎょれん他の献立は白米と納豆のみ。 これだけで野菜もたっぷり摂れるので、他のおかずはほとんどいらないです。やっぱり…

鮭&しらすのおにぎり、味噌汁

・鮭おにぎり ・しらすおにぎり ・味噌汁(白菜、ねぎ、しめじ) ・緑茶おはようございます。 昨日はまた居酒屋さんで飲みでした。 帰りにおにぎりをテイクアウトして、今朝はそのおにぎりで朝ごはんでした。 これは昨日食べた湯豆腐。あったまった〜♨ しばら…

中華の晩酌セットと青椒肉絲(外食)

・エビ野菜炒め ・青椒肉絲 ・鶏肉のネギだれのせ ・ビール夏に行って気に入った中華料理屋さんへ再び行ってきました。 晩酌セット+単品で。 やっぱりおいしかった♪ 12月の割に人が少なかったけど、また行きたいから潰れないといいなぁ。 にほんブログ村に…

鈴廣かまぼこ三種盛り、もつ煮などで晩酌

・大涌谷黒たまばくだん ・焼きぼこ ・こ・こ・ろ(板かまぼこ) ・もつ煮 ・サラダ(きざみ玉ねぎドレッシング) ・梅干し ・発泡酒(プライムリッチ)、緑茶割りなど大好きな鈴廣のかまぼこをまたお土産に頂きました。 大涌谷黒たまばくだんは半分に切るとうずら…

トムヤムクン、タイ風エビチャーハンなど(外食)

忘年会第3弾くらいかな?だんだん数え切れなくなってきましたが、今日はタイ料理屋さんへ行ってきました。 ・トムヤムクン ・タイビール(シンハ)などトムヤムクンは辛さが選べたのでピリ辛をチョイス。辛味も酸味も絶妙で、エビもぷりっぷりでした。 ・タイ…

塩レモン海鮮鍋、漁師飯など

・塩レモン海鮮鍋行きつけの海鮮居酒屋さんで、今夜はあったかお鍋にしました。 具は海老、ホタテ、鮭、ぶり、じゃこ天、きのこ、お野菜色々。 ・漁師飯 ・緑茶割り 他、サラダや卵焼きなどここのお店で、一番好きなご飯物がこの漁師飯。 新鮮な鯛に濃厚な卵…

お持ち帰り宴会メニューで晩酌

こちら全部頂き物です。 昨日の忘年会帰りにパックに詰めて持たせてくれました♪・若鶏のグリル ・鶏の唐揚げ、スモークハム ・おからハンバーグ ・ゆで卵 ・筑前煮 ・里芋煮 ・タコさんウィンナー、きゅうりのハム巻き ・いなり寿司 ・緑茶割り昨日はおじさ…

肉うどん

・肉うどん ・水また麺です。忙しい時はこれですね。 豚バラと長ねぎを炒めて醤油、酒、みりん、しょうがで味付け。つゆは鶏ガラスープにしました。今日はこれから忘年会です。 いよいよ外飲みラッシュのシーズンがやってまいります。ヘパリーゼと経口補水液…

ホタテの混ぜご飯、アスパラの肉巻きなど

・ ホタテの混ぜご飯 by Bluebird ・アスパラの肉巻き ・ミニトマト ・味噌汁(なめこ、豆腐) ・玄米茶炊き込みご飯も好きだけど、手軽に一膳分食べたい時は、混ぜご飯がいいですね。甘辛&しょうが風味がおいしかったのでまた作ります。 肉巻きも甘辛で。甘…

鴨南蛮そば

・鴨南蛮そば ・爽健美茶今日も寒い一日だったので、鴨南蛮そばで暖まりました。 でもこれだけじゃ足りなくてポテチを一袋食べてしまったよ...師走らしくバタバタして来ました。 まだ前半なので、余力を残しておかないと。 にほんブログ村にほんブログ村

銀座カリー辛口

・銀座カリー辛口 ・ベビーリーフサラダ(きざみ玉ねぎドレッシング) ・いぶりがっこ ・水昨日、ドンキで138円の大特価だったので買いました。 辛口は初めて食べたけど好みの辛さでした。 大学生の時に、販促のバイトで銀座カリーを売ったことがありました。…

スズキのポワレ、レーズンくるみパンで晩酌

・ 極上♡スズキのポワレ by フシッチェ 付け合わせのベビーリーフとミニトマト、エリンギ ・レーズンくるみパン ・白ワイン(富士山絵手紙ワイン)先日買っておいたスズキをどう料理しようかな?とクックパッドを見てたら、いいメニューを発見! それに合わせ…

豚肉と白菜のミルフィーユ鍋など

・豚肉と白菜のミルフィーユ鍋 ・ 簡単♪セリと舞茸のおひたし by EnjoyKitchen ・いちご(あまおう) ・緑茶鍋はお皿に取り分けちゃったのでミルフィーユ感がわかりづらいですが、味はバッチリでした。 シメの雑炊もしっかりと頂きました。 おひたしは何度もリ…

忖度御膳

・忖度御膳 ・ほうじ茶ファミマから昨日発売された忖度御膳を買ってみました(笑)強引なお品書きに苦笑い。 コンビニ弁当にしてはちょっとお高めな739円ですが、おかずが豊富で味付けもおいしいので、私は満足でした。 にほんブログ村にほんブログ村

お魚づくしメニュー色々

師走の始まりは居酒屋からスタートでした。 今年もあと一ヶ月かぁ・・早過ぎです! ・お通しの魚介の包み焼き ・ビール いきなり豪華なお通しでびっくり。予約客限定のお通しだそうです。 お皿にのったもみじがまたいい演出でした。 ・金目鯛の刺身 ・シマア…