くいしんぼうず。

旧おひとりごはん。今はふたり暮らしの食事とつぶやき

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

すき焼きで晩酌&年越しそば(実家)

・すき焼き ・ビール(スーパードライ)、緑茶割り ・年越しそば(かき揚げそば)今晩は実家に帰省し、家族そろって高級お肉ですき焼きでした。お腹が満たされると、疲れが溜まってたのか、猛烈な睡魔に襲われて途中で仮眠。 その後また飲み直して年越しそばでシ…

黒トリュフ香るプレミアムチーズinハンバーグ

・黒トリュフ香るプレミアムチーズイinハンバーグ ・卵スープ ・ライス ・ドリンクバー久しぶりの更新になってしまいました。こちらは昨日の夕飯です。 最近CMでよく見かけるガストの期間限定メニューです。 ちゃんとトリュフが香っていました。 ハンバーグ…

X'masルージュ

ローソンUchi Cafeの期間限定商品X'masルージュを買ってみました。 税込で360円。 断面はこんな感じ。ローソン公式より。 ベリームース+ピスタチオガナッシュ+スポンジです。 ムースケーキが好きなのでこれは嬉しい。 見た目にもかわいくて、一人分のクリ…

八種の海鮮ちらし丼

・八種の海鮮ちらし丼 ・味噌汁(あおさ) ・ほうじ茶神経痛がなかなかおさまらず、キッチンに立つのも億劫なのと忙しさも相まって、外食やコンビニ続きです。今日は久しぶりに鮪市場で期間限定丼を食べました。 まぐろ、びん長まぐろ、サーモン、海老、イカ、…

かきちゃんぽん

・かきちゃんぽん(スモール) ・爽健美茶今シーズン2回目のかきちゃんぽんです。 あれ?ゆず胡椒が付いてきた。前回は付いてなかったのに(笑) ゆず胡椒も味噌スープに合いますね!おいしかった。 この年になると、めったに人を好きになれないのに、やっぱり一…

新じゃがでポトフ

・ポトフ ・カヌレ ・水おはようございます。 一昨日、昨日と続けてポトフでした。 えっもう!?って早さですが、新じゃがを仕入れたのでそれで作りました。 カヌレは頂き物です。まだ脇腹がジンジン痛む…。早く治したいです。にほんブログ村にほんブログ村

若鶏のグリル特製味噌だれ膳

・若鶏のグリル特製味噌だれ膳&付け合わせ ・お新香 ・味噌汁 ・白米最近、外食が増えています。 超忙しいってほどでもないけど、師走らしさがやっと出て来たかなって感じです。先週末、一気に冷え込んでから、脇腹痛に見舞われてて地味に辛いです。 20代の…

カサゴのお刺身、漁師飯など

今日も飲みでした。 本当は焼肉の予定だったけど、訳あって変更。 こちらも定期的に行く大好きなお店です。 ・お通し(里芋、かぼちゃの煮物) ・ビールと緑茶割り ・カサゴのお刺身 カサゴはお刺身で食べるのは初めてかも? クセがなく甘くて美味でした。 ・…

お持ち帰り宴会メニュー+‪αで晩酌

・ラー油から揚げ ・焼きそば ・里芋煮 ・パクチーサラダ ・スモークチーズ ・大根の漬け物 ・ビール(プレミアムモルツ)、緑茶割り昨日は居酒屋さん主催の忘年会に参加して来ました。 去年も行った、うんと年上の人たちの集まりです。 帰りにおつまみをまた…

もやしラーメン

もやしがあったのを忘れてて、早く消費しないと傷みそうなので、全部炒めて醤油ラーメンにのっけました。煮卵も一緒に。 シャキシャキ食感がおいしかった! にほんブログ村にほんブログ村

銀ひらすの西京焼きとお刺身膳

・銀ひらすの西京焼き、卵焼き ・お刺身 ・小鉢二品 ・お新香 ・味噌汁 ・白米今日はとんでんにてご飯でした。 焼き魚とお刺身が両方って魚好きにはたまらない幸せです。 白米はいつも家で食べる倍はあったけどペロっと完食。 ご馳走さまでした。 にほんブロ…

せりの肉巻き

・ せりの肉巻き by yurayura_豚バラとせりがあったので作ってみました。 きのこは舞茸で。 せりは大好きで良く食べるけど、こんな食べ方もあったんだって新たな発見でした。 ・納豆 ・味噌汁(白菜、人参、しめじ、油揚げ) ・白米今日はちょっと嬉しいことが…

ツナコチュ味噌おにぎり

レシピブログのLINE公式アカウントより「大人が食べたいおにぎり」特集から、こちらが気になったので作ってみました。 コチュジャン入りの甘辛味噌だれは、ご飯にはもちろん、お酒のお供にもピッタリな味です。 大葉でくるんで食べるとさっぱり! 本当におい…