くいしんぼうず。

旧おひとりごはん。今はふたり暮らしの食事とつぶやき

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さんまの竜田揚げと具だくさん豚汁

今日で8月も終わりですね。 東京はまたまた涼しい一日でした。そんな今日の夕飯。 久しぶりに豚汁を作りました。 具だくさんの食べる豚汁です! あとは西友で半額のさんまの竜田揚げをGETしたので、そちらと一緒に頂きました。 秋ですね〜。 ・さんまの竜田…

残り物で和定食

・しめいわし ・卵焼き、ピーマンの胡麻和え、ミニトマト ・納豆 ・味噌汁(玉ねぎ、わかめ) ・白米先週は外食が続いたので、野菜などを結構無駄にしてしまいました。 しばらく買い物にも行ってないので、ある物で和定食にしました。 下手でも素朴なご飯って…

シェフのおまかせコース(外食)

おはようございます。 昨日は誕生日でした。 ロウソクの太さと本数から計算すると、私は7才児ですね! そんな誕生日のディナーは、イタリアレストランでシェフのおまかせコースを頂きました。 ・前菜の魚介のカルパッチョ ・オマール海老のパスタ ・メイン…

大戸屋風ばくだん丼(外食)

・大戸屋風ばくだん丼 ・味噌汁 ・お新香 ・ほうじ茶、水父の2回目の命日の今日、ちょうど休みだったので、所沢までお墓参りへ。 家族とはバラバラで一人で行きました。その後、大戸屋で昼夜兼ご飯。 暑さでボーッとしてたのか、間違えてソースをかけてしま…

中華の晩酌セットと小籠包(外食)

晩酌セット ・牛肉のオイスター炒め ・海鮮サラダ ・ビール ・小籠包今日は中華料理屋でまた誕生日の前祝いをしてもらいました。 もう年は取りたくないけど、ありがたいですね✴ 晩酌セットは、ドリンクと前菜と主菜が一品ずつ選べて1280円。ボリュームがある…

かますの塩焼きと厚揚げのみぞれ炒め

・かますの塩焼き ・厚揚げのみぞれ炒め ・味噌汁(昨日と同じ) ・白米 ・ほうじ茶大好きなかますが格安だったのでゲット。 くっつきやすいのでオーブンの焼き魚メニューを使用しました。 厚揚げのみぞれ炒めは、うちのごはんシリーズのなすのみぞれ炒めの素…

鶏むね肉とれんこんの甘辛炒めなど

こちらのお揃いのお皿と箸置きは、母からもらった誕生日プレゼント(の一部)です。 すごい好み。かわいくてテンションが上がります! というわけで今日のメニューはこちら。 ・ 花粉症対策!鶏ムネ肉とれんこんの甘辛炒め by それいゆ★ ・サラダ(黒酢玉ねぎド…

冷やしたぬきうどんと夏野菜の揚げびたし

・冷やしたぬきうどん ・夏野菜の揚げびたし ・麦茶今日の夕飯です。 揚げびたしの具材は、なす、ズッキーニ、カボチャ、パプリカ、ゴーヤ、ミニトマト。こうすると野菜が大量においしく食べられちゃいます。 うどんに直接のっけても◎夕方からまた不安定な空…

大阪海鮮スペシャル玉(居酒屋)

今日の夕食。 久しぶりにお好み焼きを食べました。 焼いてから出してくれるのがいいです。自分で作るより断然キレイ! 具沢山で牡蠣もゴロっと入ってました。 大阪版と広島版があって、広島版も気になりますね。 写真ないですが、他のつまみやビールももちろ…

まぐろ漬け丼

・まぐろ漬け丼 ・味噌汁(ズッキーニ、玉ねぎ) ・麦茶お盆休み明け初日の朝ごはん。 漬けまぐろはみりんと醤油だけでもおいしくできます。 朝から食欲満点でした! にほんブログ村にほんブログ村

鯛のから揚げ、しそ餃子で晩酌(実家)

・鯛のから揚げ ・しそ餃子 ・メンチカツ ・モロヘイヤのおひたし ・きゅうりのぬか漬け ・発泡酒(頂)、緑茶割り鯛メニュー第2弾は、から揚げでした。 これで頂き物の立派な鯛2匹完食です。おいしかった〜! しそ餃子はさっぱりしてて重くないので結構がっ…

鯛の昆布締め、ピーマンの肉詰めなどで晩酌(実家)

・鯛の昆布締め ・ピーマンの肉詰め ・モロヘイヤのおひたし ・きゅうりのぬか漬け ・焼きたらこ ・ビーフシチュー ・発泡酒(頂)、緑茶割りなど今日は実家での晩ご飯。和洋盛りだくさんでした♪ 昨日は兄がいたので母も連日大変だなと思うけど、張り合いがあ…

ガパオライス、パッタイなど(外食)

・ガパオライス ・ソムタム ・パッタイ(タイ風焼きそば) ・ビール、コーラ(写真なし) 今日は久々に会った子におすすめのタイ料理屋さんに連れて行ってもらいました。 ここ、外観も内装も現地にいるかのような作りで素敵ですよ〜トゥクトゥクもあるし。 お腹…

たこ飯、チンゲン菜とパプリカの豆板醤炒めなど

・たこ飯 ・チンゲン菜とパプリカの豆板醤炒め ・めかじきのしょうが焼き ・味噌汁(なめこ、豆腐、わかめ) ・ブルーベリー冷蔵庫の食材が危うかったので、整理をかねて久しぶりに自炊をしました。 たこ飯は一昨日炊いたけど、小腹が減るたびに食べてたので気…

肉みそとサラダのピリ辛冷やしタンタン麺(外食)

・肉みそとサラダのピリ辛冷やしタンタン麺 ・野菜ジュース、ウーロン茶など(ドリンクバー)ガストにて。昨日の夕飯です。 外食が続いてて、最近自炊をあまりしていません。8月はお盆や行事などでどうしても外食の機会が増えます。このタンタン麺、見た目以…

手長海老と沖しじみのアラビアータなど(居酒屋)

・手長海老と沖しじみのアラビアータ ・バーニャカウダ ・野菜の天ぷら ・ゴーヤと豚肉炒め ・ビール、緑茶割り今日はこのブログにも3回ほど登場してる行きつけの居酒屋さんにて野菜てんこ盛りのヘルシーメニューで乾杯。盛り付けから味付けまで、毎回ブレ…

松花堂そば御膳/父の三回忌

・そば ・天ぷら ・まぐろの刺身 ・焼き魚 ・焼きねぎ ・冷奴 ・俵ご飯 ・瓶ビール、緑茶台風一過で久しぶりの猛暑になった今日は、父の三回忌の法要でした。身体が猛暑に慣れていないので、クラクラするような一日でした。内々だけの集まりだったので、食事…

厚揚げゴーヤチャンプルー定食

・厚揚げゴーヤチャンプルー ・もずく酢 ・ミニトマト ・味噌汁(チンゲン菜、玉ねぎ)今日は厚揚げで違うものを作る予定がでしたが、ゴーヤもあったので、ゴーヤチャンプルーにしました。 厚揚げだと崩れないので作りやすいです。 今日、3年ぶりくらいに着た…

ツナとトマトの冷製そうめん

・ 10分で出来る♪ツナとトマトの冷製素麺♪ by yuming02 ・麦茶いつものそうめんにもちょっと飽きて来たので、今日はこちらのアレンジそうめんを頂きました。 トマトが好きなのでたっぷりめで♪ 簡単でおいしかったのでまたリピするかも。 にほんブログ村にほ…

サザエのつぼ焼き、アスパラの肉巻きなどで晩酌

・サザエのつぼ焼き ・アスパラの肉巻き ・無限ピーマン ・冷やしトマト(うま塩ドレッシング) ・ジャスミンハイ今日も東京は涼しくて快適な一日でした! そんな日の晩酌メニューです。 サザエは一個めちゃくちゃフタが頑固で長い時間格闘しました。汗かいた…

焼鮭、白瓜の煮物

・焼鮭 ・白瓜の煮物(白瓜、ひき肉、油揚げ) ・冷奴 ・味噌汁(しめじ、わかめ) ・もち麦入りご飯 ・緑茶先日、スーパーで白瓜を発見。 普通は漬け物などにするようですが、煮物にしてみたら、私の大好物の夕顔にそっくり! 秋田出身だった父の影響で、夕顔は…