くいしんぼうず。

旧おひとりごはん。今はふたり暮らしの食事とつぶやき

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

里芋のにっころがし

同棲生活も4ヶ月になり、相手の食の好みが更にわかって来ました。煮物が好物で、これと納豆と味噌汁があればご馳走なんだそうです。 若いのに渋い(笑)なので、最近は時間がある時は煮物をよく作るようになりました。 昨日はこちらを作りました。 順番が要!お…

海老フライ、肉じゃがなどで晩酌(実家)

久しぶりに実家に帰省しました。 夕飯はいつもながらの豪華メニュー。 ・海老フライ ・肉じゃが ・しめ鯖 ・たけのこシュウマイ ・きゅうりのぬか漬け ・発泡酒(金麦)、緑茶割り食べ過ぎたε= o(´〜`;)o お酒も進んじゃってお腹がタプタプ。 肉じゃがが濃す…

特上握り寿司、旬のお刺身盛り合わせなど

昨日は外食で海鮮づくしを堪能しました。 ・特上握り寿司 ・旬のお刺身盛り合わせ ・さわらの西京焼き ・海鮮酢の物 ・大根サラダ ・カニ汁 ・ビール ウニといくらが絶品でした。 金目と真鯛が肉厚でおいしかった。コロナの影響もあるのか、お店は結構シーン…

筑前煮、みみまでクォーター

一昨日の朝食べた筑前煮。前日から作っておいたので味がしみしみ。 うまいとパクパク食べてくれて満足。 &ご飯と納豆と白菜のしょうが汁。 夜ご飯はピザーラのみみまでクォーターを食べました。 ・マスカルポーネとトマト ・モッツァレラとアスパラベーコン…

モスチキンなどで晩酌

今日は私だけ休みなので一人で晩酌してました。 ・モスチキン ・菜の花とホタテのおひたし ・サラダ(和風ドレッシング) ・チョコいろいろ ・白州ハイボールモスチキンと白州ハイボールが相性バツグン! チョコとも合いますね。 久々にいいお酒を楽しみました…

にしんのお刺身、サクラマスの一夜干し

またまた居酒屋さんで飲みまして。 珍しいお魚を頂きました。 ・にしんのお刺身 にしんを生で食べたのは初めてでした。 味はアジに近く食感がコリコリしていて生臭さもなく食べやすかったです。 ・サクラマスの一夜干し こちらも初めてです。 鮭に似てますが…

アボカドとえびのわさびマヨ和え、旬野菜の三元豚巻きなど

昨日の居酒屋ごはんです。 ・アボカドとえびのわさびマヨ和え ディップにのせて。 味もよし&見た目もおっしゃれ〜! ・旬野菜の天ぷら かぼちゃ、菜の花、スナップえんどうなど冬野菜と春野菜を両方楽しめる盛り合わせでした。 ・旬野菜の三元豚巻き ・ビー…

金目鯛釜飯

いつもポストにチラシが入ってて、ずっと気になってた宅配の釜寅の金目鯛釜飯を食す。 税込1609円也。 ちょっとお高めですが、そのまま&薬味を入れて&写真にはないけど、だし汁もついてて、ひつまぶし風に三種類の楽しみ方ができて大満足でした。 個人的に…

ミニハンバーグ2種盛り

昨日の作り置き。 ・ 大葉ミニ和風バーグ もみじおろしのせ by サントリー金麦 ・ミニチーズバーグ2つのミニハンバーグを、それぞれおろしだれとデミグラスソースにつけて食べるスタイルにしました。 8個作って1個ずつつまんだけど、なかなかおいしく仕上が…