くいしんぼうず。

旧おひとりごはん。今はふたり暮らしの食事とつぶやき

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つぼ鯛の照り焼き定食

・つぼ鯛の照り焼き(1/2切れ) ・小松菜とえびの塩レモン炒め ・味噌汁(ひらたけ、豆腐、油揚げ、小ねぎ) ・梅干しのせごはん ・さくらカステラ照り焼きは大ぶりだったので半分にカットしました。 塩レモン炒めは、鶏がらスープとレモン汁と塩こしょうで味付…

いんげんと人参の肉巻きなど

作るのは二度目ですが、今回は少しぽっちゃりさんになりました。・ いんげんと人参の肉巻き by てっちゃんママん ・塩ゆでそらまめ ・味噌汁(新玉ねぎ、豆腐、小ねぎ) ・白米 ・雪梨&ヨーグルト春の味覚が続々登場です。 新玉ねぎやわらかくて甘かった! あ…

お花見からのいわし天鮨・北海道そば(外食)

・いわし二種握り ・北海道そば ・天ぷら ・茶碗蒸し ・味噌汁今日は電動チャリに乗り、多摩川沿いまでひとりお花見して来ました。 桜を見ながらのご飯も良かったんだけど、行動し出したのが遅かったので、帰りにとんでんに寄りました。 いわし推しだったの…

鮭とレタスの春色チャーハン

・鮭とレタスの春色チャーハン ・水今日はチャーハンにしました。 具はほぐした焼鮭、レタス、しらす、小ねぎ。色合いが春ですね〜🌸鮭の代わりに桜えびなんかも合いそうです。にほんブログ村にほんブログ村

一口ヒレカツ、しじみともやしのにんにく醤油漬けで晩酌

・一口カツレツ(市販品)、千切りキャベツ ・しじみともやしのにんにく醤油漬け ・煮やっこ ・ビール(一番搾り)、ウーロン割り今日は17時半から晩酌開始。この時間だとまだまだ明るい。日が延びましたね〜。 ヒレカツは3つ入りで税込192円。サクサクでした。 …

中華三昧(酸辣湯麺)

・中華三昧(酸辣湯麺) ・水時々、酸っぱ辛い物が無性に食べたくなります。 中華三昧は何でもおいしいけど、酸辣湯麺は特に好きです。 具材はきくらげ、しいたけ、きぬさや、ハムを全部細切りにして、最後に溶き卵をインしました。 酸っぱ辛さ堪能!ごちそう…

鶏ごぼう、卵焼き

・ こってり旨い(^ω^)鶏ごぼう by mildsevene ・卵焼き 菜の花の胡麻和え、ミニトマト ・白米、なめ茸 ・緑茶鶏ごぼうは何度かリピしてるお気に入りです。 なめ茸はいつも母がくれる生協の商品ですが味が濃くて水っぽくなくて好きです。桜が咲いたけど、都内…

真鯛の刺身、ホタテとアスパラのガーリックオイル蒸しなどで晩酌

・真鯛の刺身 ・ホタテとアスパラのガーリックオイル蒸し ・れんこんのきんぴら ・辛子明太子 ・発泡酒(プライムリッチ)、緑茶割りガーリックオイル蒸しはまた雑誌からです。 ホタテのうま味が野菜に染みてておいしかった。簡単なのでまた作りたいです。野菜…

目玉焼き、納豆などの和朝食(実家)

・目玉焼き(ハムエッグ) ほうれん草、レタス、ミニトマト ・納豆 ・佃煮 ・きゅうりのぬか漬け ・味噌汁(舞茸、油揚げ) ・白米 ・緑茶 ・R-1ヨーグルト実家の朝ごはんは相変わらず盛りだくさん。 最近は利便性を考えてトレーを使うそうで、なんだか朝食バイ…

ソーセージのチーズ蒸し焼き、鰹のたたきなどで晩酌(実家)

・ソーセージのチーズ蒸し焼き ・鰹のたたき ・ポークシュウマイ ・きゅうりのぬか漬け ・発泡酒(本麒麟)、緑茶割り夕飯は久々の実家ごはんでした。 『 大人の夜食 ひとり分』を母にも買って送ってあげたところ、私以上に活用してくれてるみたいです。 ソー…

白鱚とたけのこのジェノベーゼ(外食)

・白鱚(しろぎす)とたけのこのジェノベーゼ ・スープ ・アイスミルクティーお彼岸なので、今日は久しぶりに父のお墓参りに行きました。 これは母と待ち合わせの前に椿屋カフェで食べたランチです。 味つけは濃過ぎず、素材の味がしっかり生きています。これ…

えび味噌つけ麺

マルちゃんの期間限定のえび味噌つけ麺を食べてみました。 具材は、先日作った鶏むね肉チャーシューとえびと、沈んじゃってるけどゆで卵と、のりと青ねぎです。 つけ汁は濃厚でコシのある太麺によく合いますが、味噌というより醤油っぽさが強いです。えびの…

赤魚の粕漬け、もつ煮などで晩酌

・赤魚の粕漬け ・もつ煮 ・紅菜苔のおひたし ・納豆きんちゃく ・ビール(一番搾り)今日はごはん代わりにビールに(笑) ローソンで買ったもつ煮もあったし。 紅菜苔は今度はおひたしにしてみました。 やっぱり甘みがすごいです。今年は花粉症がかなりヤバイ!…

鶏むね肉チャーシュー、紅菜苔の蒸し焼き

・ 炊飯器で簡単★むね肉チャーシュー by R♂MaMa. ・ 旨さ閉じ込め♪紅菜苔の蒸し焼き by an0v0ko ・味噌汁(大根、油揚げ、青ねぎ) ・白米 ・水紅菜苔(こうさいたい)という聞きなれない野菜を見つけたので買ってみました。 菜花類ですが、菜の花より苦味が少…

ねぎとろアボカド丼(外食)

・ねぎとろアボカド丼 ・味噌汁 ・お新香 ・水今月は外食が多いです。 出費が多いのに〜! お腹ペコペコだったのもあってぺろっと完食でした。実は今日は大きな買い物をしました。 チャリンコですが電動のニューモデルなので10万超えでした。すごいとは聞い…

焼鮭、枝豆と塩昆布のおにぎりなど

・焼鮭 ・豚汁 ・枝豆と塩昆布のおにぎり(市販品) ・スイートポテト ・緑茶おにぎりはローソンで買いました。もち麦入りです。 豚汁には先日の残りの芽キャベツも入れました。 スイートポテトは一見卵焼きに見えますね(笑)これ、お芋感がすごい。濃厚で高級…

おでん、春巻きの皮のパリパリピザなど(居酒屋)

・お通し(ポテトサラダ) ・おでん(ロールキャベツ、卵、大根、魚河岸あげ、しらたき) ・梅きゅう ・ビール ・春巻きの皮のパリパリピザ ・セロリの生ハム巻き ・山芋のだし漬け 今夜は久々にお気に入りのおでん屋さんへ。 寒いうちに行きたいと思ってたので…

竜田揚げ膳(外食)

・竜田揚げ、サラダ ・お新香 ・白米 ・味噌汁 ・水美容院に行く前に食べたランチです。 今日は肉の気分だったのでこちらをチョイスしました。 おろしポン酢をのせて。 サックサクでうまー! でも、毎度思うけど、外食はやっぱり量が多過ぎで完食するのがな…

芽キャベツとベーコンのペペロンチーノ

・芽キャベツとベーコンのペペロンチーノ ・ベビーリーフサラダ(イタリアンドレッシング) ・R-1ヨーグルト ・水好物の芽キャベツを発見したのでゲット。 キューピーの『 パスタを手作りオイルソース』でペペロンチーノを作りました。簡単に味が決まっておい…

小松菜と豚肉のにんにく塩炒め

・小松菜と豚肉のにんにく塩炒め ・さといもとイカの煮物(市販品) ・白米 ・ジャスミン茶この炒め物は昔買った雑誌に載っていたものです。 おつまみにも良さそう。 この雑誌、久しぶりにひっぱり出してみたんだけど多分あんまり活用してないです。見ても作っ…

かますの開き、雑煮、刺身こんにゃく

・かますの開き ・雑煮 ・刺身こんにゃく ・緑茶今日はご飯を炊くのが面倒だったので、お餅を焼いて雑煮にしました。 お雑煮、私は正月でなくても食べます。 刺身こんにゃくは茨城土産で頂いたものです。今日はなんか一日中だるかったです。 若干飲みすぎた…

スマの刺身、牡蠣料理など(居酒屋)

・お通し ・スマの刺身 ・ビール、緑茶割り、他 ・生牡蠣 ・牡蠣フライ ・だし巻き玉子おはようございます。 昨晩は海鮮居酒屋で飲みでした。スマはめったにお目にかからない珍しいお魚です。すっごく鮮やかなピンク!全身トロといわれるだけあって、とろけ…

イベリコ豚のステーキ柚子こしょうソースなど

・ やわらかポークステーキ柚子こしょうソース by 槙かおる ・たけのこの炊き込みご飯 ・えびサラダ(うま塩ドレッシング) ・水(写真なし)遅めのお昼です。イベリコ豚でポークステーキにしました。やわらかジューシーでおいしかった〜! 炊き込みご飯は昨日の…

ぶりと野菜の照り焼き、たけのこの炊き込みご飯

・ぶりと野菜の照り焼き ・たけのこの炊き込みご飯 ・かき玉汁 ・緑茶照り焼きはまた『 大人の夜食 ひとり分』からです。照り焼き版のぶり大根ですね。青菜は菜の花です。レシピ本だとブロッコリーでしたが、野菜は何でもいいと思います。 仕上げに七味をふ…

野菜カレー(外食)

・野菜カレー ・水3月ですね〜! 2月は嫌な出来事もあったりして凹みましたが、月が変わったので気持ちも新たに行きたいところです。そんな3月の初日は、機種変して来ました。これという機種もなくて、同じ機種の最新版にしただけですが。何とか壊れる前にデ…