くいしんぼうず。

旧おひとりごはん。今はふたり暮らしの食事とつぶやき

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食べるもち麦スープ

・ 新食感!食べるもち麦スープ by ミツハシライスお米を買うのをすっかり忘れていました。 トマト缶と、しばらく眠ってるもち麦があったので、スープにしました。作るのは2度目です。お腹の中で膨れるので、満腹感が後から来るのが面白いです。にほんブログ…

ホタルイカのお刺身&おまかせ盛り、東京Xレバーの唐揚げなど

・ホタルイカのお刺身&おまかせ盛り ・ビール、無糖紅茶割りなど ・東京Xレバーの唐揚げ ・トマトサラダ3年ぶりくらいに行ってみた居酒屋さんにて。 ホタルイカのお刺身があったので飛びつきました。 コリコリ食感で甘くて絶品!これだけでも行った価値があ…

サバの西京焼き定食

・サバの西京焼き ・子持ちこんぶ、梅干し ・味噌汁(長いも、きぬさや) ・白米 ・ホット麦茶今日のメインはサバの西京焼きでした。 やっぱりお魚って落ち着きますね。 大人になってわかる良さです。 味噌汁には長いもを入れました。火を通すとホクホクになっ…

和風きのこハンバーグ

・和風きのこハンバーグ ・ライス ・水美容院に行った帰りに寄りました。 ハンバーグもジューシーだし、和風ダレがすっごくおいしかった!今日は肩上のボブにカットして、全体にふんわりとデジタルパーマをかけ、前髪ストレートとカラーもして、フルコースで…

パンダおにぎり再び&鯛の煮付け

・ 超簡単♡丸おにぎりでパンダのキャラ弁 by プティママン ・鯛の煮付け ・味噌汁(新じゃがいも、新玉ねぎ) ・ホット麦茶久しぶりにパンダおにぎりを作りました。 左右で大きさが少し違うのは、シャンシャン&シンシン親子をイメージしたからです。 煮付けは…

ツナとトマトの冷製そうめん

・ 10分で出来る♪ツナとトマトの冷製素麺♪ by yuming02ここ最近、季節はずれの暑さが続いているので、今年初のそうめんを食べました。 去年も作っておいしかった洋風アレンジそうめんです。はてなさんより、昨日でブログ開設一周年ですというメールを頂きま…

たけのこと鶏だんごのしょうが煮、やりいかのオイマヨ炒めで晩酌

・ たけのこと鶏だんごのしょうが煮 by ヱビス ・ ご飯がススム☆やりいかのオイマヨ炒め by りなゆ ・梅おかか大根 ・発泡酒(匠仕込)、緑茶割り先日実家でたけのこを食べたばかりでしたが、また食べたくなって作りました。 たけのこと鶏だんごも相性◎ですね…

旨辛みそ仕立てうどん

・旨辛みそ仕立てうどん ・玄米茶今日は寒かったから、温かいうどんも良かったのですが、これを食べてみました。 ヤマサの『 あえるうどん専科』という商品で、ゆでたうどんにあえるソースです。大豆そぼろ入り。 初めてなので、オススメ具材通りに炒めたな…

お寿司、たけのこ煮などで晩酌(実家)

・お寿司8貫 ・たけのこ煮 ・えびとチンゲン菜の柚子こしょう炒め ・きゅうりのぬか漬け ・ケーキ ・発泡酒(頂)、緑茶割り今日は母の誕生日の前祝いをしました。 お寿司とケーキは私が購入。 後の料理は母作です。柚子こしょう炒めは、例の『 大人の夜食 ひ…

ホタテのバター醤油炒めとゴーヤの肉詰めスープ

・ホタテのバター醤油炒め ・ゴーヤの肉詰めスープ ・白米 ・BAKEストロベリーチーズタルト今日もおつまみにも行けそうな2品。 ホタテとバター醤油って相性バツグンですね。 ゴーヤの肉詰めスープは、昨日のアレンジです。スープは自己流で作りました。ベト…

ゴーヤの肉詰め定食

・ゴーヤの肉詰め ・子持ち昆布、梅干し ・味噌汁(舞茸、セリ、豆腐) ・白米 ・麦茶今年初のゴーヤです。 先日安くGETできたので。 今日は暑かったし、夏先取りでちょうどいいですね。 この肉詰めは、何年も前にスーパーでもらってきたレシピです。豆板醤が…

あさりたっぷり春ちゃんぽん&餃子(外食)

・あさりたっぷり春ちゃんぽん(スモール) ・餃子3個セットCMで見てて気になってたこのちゃんぽん。 そう。内村航平くんがおいしそうに食べてるアレを食べました。 あご白だし使用というのはあまり感じませんが、あおさも入ってて磯の香り満点でおいしかった…

ポトフ(二日酔い)

久々に激しい二日酔いに見舞われまして、今日はこれのみでした。 休みだったけど、買い物に行く気力も起きないので、ある物でポトフを作成。 身体にしみわたった〜!実は、禁煙をしてから昨日で4年がたちました。その間1本たりとも吸っていません。吸いたい…

えびとチンゲン菜の柚子こしょう炒め、カレイのみりん焼き

・えびとチンゲン菜の柚子こしょう炒め ・カレイのみりん焼き ・白米 ・麦茶今日は汁物はなし。 柚子こしょう炒めは、『大人の夜食 ひとり分 』からのリピート。母もとっても気に入ってるみたいです。にほんブログ村にほんブログ村

えごまと茄子の香味野菜ハンバーグ(外食)

・えごまと茄子の香味野菜ハンバーグ ・味噌汁 ・白米 ・水デニーズの春メニュー、えごまと茄子の香味野菜ハンバーグを味噌汁セットで頂きました。 ふっくら肉厚、とびきりジューシー!といううたい文句の通り、厚みがあって食べ応え満点でした。 ハンバーグ…

更にちっちゃな!いくら丼&ズッキーニと豚の甘酢炒め

・ミニミニいくら丼 ・ 夏バテ解消!ズッキーニと豚の甘酢炒め by ねっちゃんっ ・味噌汁(ズッキーニ、玉ねぎ、油揚げ) ・緑茶昨日のいくらの残りがあったので、更にちっちゃないくら丼にしました。 明日は更にミニチュア化!? いえいえ。それはありません(…

ミニいくら丼、あさりと野菜のペペロンチーノ風で晩酌

今日は北海道産のいくらでミニいくら丼にしました。 プチプチ感がたまらない〜! ・ミニいくら丼 ・あさりと野菜のペペロンチーノ風 ・かまぼこ ・ビール(一番搾り)、緑茶割り あさりと野菜のペペロンチーノ風は、良く行く居酒屋さんのメニューを真似して作…