くいしんぼうず。

旧おひとりごはん。今はふたり暮らしの食事とつぶやき

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

刺身五点盛り、ワカサギの天ぷらなど(居酒屋)

昨日は台風12号の影響で夕方頃が雨風のピークでしたが、前々から約束があったので、出かけてきました。 すると、なんと、予約してたごはん屋さんが閉まってるではありませんか!! お店からの連絡もなければ貼り紙もなし。 一緒に行った人は、二度と行かない…

豚の生姜焼き定食(外食)

・豚の生姜焼き&サラダ ・味噌汁 ・お新香 ・ゆかりご飯 ・アイスティー ・水行きつけのご飯屋さんで。 ここは何を頼んでもハズレがない。 シンプルな生姜焼きなのに、何でこんなおいしいんだろう? ご飯の量も普段からしたら多いのに全部食べられちゃいま…

鮭の塩麹焼き、目玉焼きなど(実家)

・鮭の塩麹焼き ・目玉焼き(ハムエッグ) ブロッコリーとミニトマト ・小女子の佃煮 ・味噌汁(焼きなす、あおさ) ・白米 ・緑茶朝食です。 朝から食欲全開。やっぱり作ってもらうご飯は何割増しもおいしいです。 青いヤツも元気でした。 写真はYouTubeで「こと…

スペアリブ、ゴーヤの肉詰めなどで晩酌(実家)

・スペアリブ ・ゴーヤの肉詰め ・はたはたのみりん干し ・枝豆 ・漬け物 ・発泡酒(金麦)、緑茶割り約1ヶ月ぶりの実家ご飯です。 スペアリブは私が好きなのを知ってて、この暑い中作ってくれました。 ゴーヤの肉詰めは何年も前に私が母に教えた物。 思えば母…

特上うな重(外食)

・特上うな重 ・お新香 ・肝吸い今日はうな重を食べて来ました。 蒲焼はわりと上品めな薄味でした。 もう少し味が濃くてもいいかな?と思ったけど(連れも言ってた)、濃い味でごまかしていない分、素材の風味を感じられました。生臭さもなくふわふわでした。 …

冷やしおでん

今日はあまりの暑さに食欲も失せ気味で、とにかくさっぱり&涼を求めて、冷やしおでんにしました。 茅乃舎だしを頂いたのでそれを使って♪具材は大根、卵、魚河岸揚げ、たこ串、しらたき、ズッキーニ、トマト。 一時間くらいしか寝かせなかったけどおいしかっ…

タイ風えびパクチー、たこ飯

おつまみに♪タイ風えびパクチー by さわーや今日はcookpadからこちらをチョイス。 去年の秋田土産のしょっつる(魚醤)が残ってて良かった。 これ、めっちゃくちゃおいしいです! ビールが飲みたくなる。 だけど今日はビールじゃなくて、たこ飯を炊きました。 …

牛肉とアスパラのケチャップソース炒めなどで晩酌

・牛肉とアスパラのケチャップソース炒め今日は久しぶりに、雑誌「大人の夜食ひとり分」から一品作りました。 甘めの味付けで大人のみならずお子様も好きな味ですね。 ビールとの相性も◎! ・高野寄せ煮(市販品) ・山芋とオクラの梅鰹おろしあえ ・ビール(一…

桃と生ハムの冷製パスタ

最近は3日ごとの更新になっていますが、たまたまです。 今日も溶けそうな暑さでしたね。 そんな日にはやっぱり冷たい物ってことで冷製パスタにしました。 意外な組み合わせですが、桃の甘さと生ハムの塩気が良く合っておいしいです。子供の頃、実家の庭に桃…

和牛寿司、焼肉(外食)

今日は以前から気になってた焼肉屋さんに足を運んでみました。 店内は扉付きの仕切りがあって、快適な空間でした。メニューを見て真っ先に気になったのはこれ。 ・和牛寿司 手前が赤身、奥が中トロです。 和牛の旨みとコクがたまらない。 もちろん、焼肉もし…

トマトの冷たい煮びたし、鯖寿司で晩酌

・トマトの冷たい煮びたしレタスクラブのLINE公式アカウントから来たおすすめレシピを見て、今日はこれを作ってみました。 短時間でも味がしっかりしみ込んでおいしくできました。冷蔵庫でキンキンに冷やしてから食べてもおいしそう! そして今日のもう一品…

シャンシャン一色な一日

今日は朝から風が強くて、雨も降ったり止んだり。 こんな日に…いや、こんな日だからこそ行って来ました。上野まで。 このチャンスを逃したら、なかなか行けないと思ったので。ランチは園内でこれ食べました。 ・竹皮パンダ弁当 ・シャンシャン1歳カップパン…

にじますのムニエル

・にじますのムニエル ・トマト ・かぼちゃの冷たいスープ ・白米今日はにじますをムニエルにしてみました。 塩コショウしてフライパンで焼いて、バターを投入するだけ。レモン汁をたっぷり絞って頂きます。 かぼちゃのスープはセブンで購入した物。冷蔵庫で…

鶏肉といんげんの甘辛煮

こんばんは。 朝方のサッカーは、悔しかったけどいい試合でしたね! 結局、最初から最後まで全部観てしまいました。 今日はこれを作りました。 ・鶏肉といんげんの甘辛煮 ごはんに合う甘辛味〜♪ にんじんも入ってます。 ・味噌汁(ちくわ、しめじ、小松菜) ・…

パクチー香るジャージャーそうめん

・パクチー香るジャージャーそうめん byクラシル https://www.kurashiru.com/recipes/0a2b9170-ca22-4301-bad6-8b901b8a14e4 ・炭酸水また麺です。 暑いと冷たい麺率が上がりますね。 今日は、クラシルのおすすめレシピに載ってたジャージャーそうめんを作っ…