くいしんぼうず。

旧おひとりごはん。今はふたり暮らしの食事とつぶやき

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お刺身盛り合わせ、くし天ぷらなど(居酒屋)

・お刺身8点盛り合わせ ・くし天ぷら ・彩り野菜と玉子のオイスターソース炒め ・牛すじ煮込み ・ビール、ジャスミンハイ 今日は、もうすぐ誕生日の人にご馳走しました。 寒いのに繁盛してたなー。 スーパーブルーブラッドムーン(長いよ!)も運良く見られま…

鶏塩鍋焼きうどん

・鶏塩鍋焼きうどん夕飯というより夜食です。 鍋キューブを使用。 具材は鶏肉、ほうれん草、にんじん、長ねぎ、しめじ、かまぼこ、油揚げ、卵。 お腹いっぱいで身体もポカポカ。 ご馳走さまでした。 にほんブログ村にほんブログ村

釜揚げしらす丼

・釜揚げしらす丼 ・菜の花の辛子酢味噌あえ ・味噌汁(かぶ、かぶの葉) ・ホット麦茶しらす丼の味つけはだし醤油とごま油です。 大葉の千切りと卵黄もトッピングしました。 菜の花は辛子酢味噌であえました。文字通り、辛子と酢と味噌と、砂糖を混ぜて溶いた…

サーモンとかぶのカルパッチョ、鶏むね肉とれんこんの甘辛炒めなどで晩酌

・ サーモンとかぶのカルパッチョ☆ by Right8ryo ・ 花粉症対策!鶏ムネ肉とれんこんの甘辛炒め by それいゆ★ ・コロッケのまんま ・ベビーリーフサラダ(きざみ玉ねぎドレッシング) ・発泡酒(金麦)サーモンの〜は昨日のピックアップレシピで気になっていたの…

銀ひらすの塩麹焼き定食

・銀ひらすの塩麹焼き ・ホタルイカと菜の花のおひたし ・味噌汁(芋がら、長ねぎ、わかめ) ・とろろ ・白米 今日は好きな物集結の献立でした。 焼き魚もホタルイカも菜の花も芋がらもとろろもぜーんぶ好き! 寒過ぎて日常生活が正常にできないレベルですね。…

青椒肉絲のごはんセット(外食)

・青椒肉絲 ・卵スープ ・白米 ・水久しぶりにバーミヤンでごはんを食べました。 注文の時はあまり食欲が沸かない感じだったけど、食べ出したらおいしくて箸が止まらない! 餃子セットにしても良かったなー。 遅ればせながら、初詣に行って来ました。家から…

牛肉とイベリコ豚の粗挽きボロネーゼ

・牛肉とイベリコ豚の粗挽きボロネーゼ ・野菜スープ ・無糖紅茶ハインツの大人むけのパスタシリーズです。 お肉がたっぷり入ってました。 ハインツはハズレなしと個人的には思います。 野菜スープはコンソメスープに余り物のお野菜を投入しました。 昨日は…

スナップえんどうの豚肉巻きなどで晩酌

・ スナップえんどうの豚肉巻き☆新玉ソース☆ by はいひーる ・里芋の煮っころがし ・たこと菜の花のおひたし ・ゆで卵 ・ビール(極ビア)、緑茶割りスナップえんどうの豚肉巻きはリピです。 新玉ねぎではないけど、すりおろし玉ねぎソースが食欲をそそります…

ミニまぐろ丼、たらの芽の天ぷらで晩酌

・ミニまぐろ丼 ・たらの芽の天ぷら ・スナップえんどうとミニトマトのサラダ(ぽん酢とオリーブオイル) ・納豆のせ冷奴 ・発泡酒(プライムリッチ)、緑茶割りたらの芽が値引きされて100円でGETできたので天ぷらにしました。少しずつ春の味覚も店頭に並び始め…

焼鮭定食

・焼鮭 ・小松菜と油揚げの煮びたし ・ゆで卵 ・梅干し ・味噌汁(えのき、長ねぎ) ・白米朝ごはんです。 これで家にある食材がほとんどなくなりました。 先日の出来事が尾を引いて、心がなかなか晴れません。 あー生きてくって難しい。 にほんブログ村にほん…

豆腐そぼろの麻婆茄子丼

・豆腐そぼろの麻婆茄子丼麻婆茄子を作ろうと思ったらひき肉がなかった! ...ので、豆腐で作りました。 節約♪お豆腐で挽き肉を作ろう! by みたらしミカエル普通にひき肉っぽく見えますね。 節約のためではなかったけど、ヘルシーだし良いかも。 目玉焼きも…

えびトムヤムちゃんぽん(外食)

・えびトムヤムちゃんぽん ・水今日は休みでやっと美容院へ。 昨日ちょっと飲み過ぎちゃって、起きてからだるかったんですが、気合いで行って来ました。帰り、久しぶりにリンガーハットに寄りました。 期間限定のかきちゃんぽんみそと迷ったけど、えびトムヤ…

魚介と野菜のペペロンチーノ風、三元豚ロースの西京焼きなど(居酒屋)

今日は行きつけのお店で新年初の外飲みでした。 ・魚介と野菜のペペロンチーノ風にんにくがきいてておいしかった!○○風シリーズは、ペペロンチーノ風とアラビアータ風があって、どっちも好きです。 ・三元豚ロースの西京焼き ・バーニャカウダ ・ピールなど …

七草がゆ

・七草がゆ ・緑茶今年一年の無病息災を願って作りました。 身体にしみ渡る優しい味にほっこり。 古来からの風習って良く考えられてるなぁとつくづく思います。 青いヤツも七草の一つはこべが大好物。 野菜嫌いなんですが、はこべだけは目の色が変わります。…

芽キャベツのベーコン巻きなど

芽キャベツ、大好きです! 今が旬だけど、たまにしかないので見つけると飛びつきます。 ビタミンCがキャベツの4倍と栄養豊富なんですよね。 今日はベーコン巻きにしました。 芽キャベツのサイズが少し大きかったのか、すっぽり巻ききれず、オーブンから出し…

五目うま煮そば(外食)

・五目うま煮そば ・水休み最終日の今日は美容院へ行きたかったけど、さすがに飛び込みの予約ではアウトでした。 諦めて買い物へ。 SK-IIの福袋を買いました! あとは、プレゼント用にビアグラスとかお箸とか買いました。ついでに自分用のお箸も新調。 結構…

勝サンド、コーンスープなど

・勝サンド(さぼてん) ・コーンスープ ・サラダ(きざみ玉ねぎドレッシング) ・R-1ヨーグルト実家から戻って来ました。 お正月料理に飽きて来た今日は、むしょうにパン系が食べたくなって、帰りにさぼてんでカツサンドを購入しました。実家からの帰り際、青い…

鶏団子鍋、金目鯛の開きで晩酌(実家)

・鶏団子鍋 ・金目鯛の開き ・かまぼこ ・数の子醤油漬け ・発泡酒(贅沢ZERO)、ウーロン割り母と二人になった今日は鍋でした。 塩ベースなのでさっぱり。全般的に濃い味付けが多いお正月にはいいですね。 シメはうどんにしました。金目鯛の開きは、私が仕事…

越前ガニ、お寿司などで晩酌(実家)

今宵はお隣さんの差し入れの越前ガニと、兄の買ってきてくれた角上のお寿司などで豪勢な夕飯でした。・越前ガニ ・お寿司(角上) ・菜の花としらすのおひたし ・数の子醤油漬け ・松前漬け ・芋がらと油揚げの味噌汁(シメ) ・発泡酒(プライムリッチ)、お茶割…

おせち、雑煮、おせちケーキなど(実家)

・おせち各種 ・雑煮 ・筑前煮 ・お茶割りあけましておめでとうございます。 お正月は宣言通りだらけてます。 今日は昼間っからお酒! まあ少量ですが。 わが家の雑煮は醤油ベースに鶏肉、ほうれん草、さといもとシンプルです。お雑煮って地域差や家庭の差が…