くいしんぼうず。

旧おひとりごはん。今はふたり暮らしの食事とつぶやき

2019-01-01から1年間の記事一覧

最近の肉料理

彼氏とは食の好みは合うんですが、見事に魚介類がダメな人なので、メインのおかずはどうしても肉料理に偏ります。ということで、最近作った二品。 ・ 簡単にメインおかず♪しいたけの肉詰め by t・rose ・ 甘辛ダレの手羽先 チューリップver by うつわから×や…

トルティーヤピザ、シマアジのお刺身など

水曜日はお気に入りの居酒屋さんで久々の飲みでした。 ・トルティーヤピザ ・シマアジのお刺身 ・厚切り牛タン ・和牛の握り ・ビール、ジャスミンハイ握りは予約特典でサービスでした。他、生ハムサラダ、イカのお刺身なども食べて大満足。 ご馳走様でした…

ぼっかけ焼きそば

昨日は久しぶりに一人で買い物に行ってきました。彼氏からのリクエストがあったので、帰りにお土産を購入。 神戸のB級グルメ、ぼっかけ焼きそばです。 太麺の焼きそばに、牛すじとこんにゃくの煮込みが具材で入ってます。 お店だと鉄板で目の前で焼いてくれ…

ボジョレー2019

ワインはあまり得意ではなくて、めったに飲みません。 でも今年のボジョレーは酸味があまり強くなくて飲みやすかった! もうこんな季節なんですね。にほんブログ村にほんブログ村

イタリアン

誕生日が近い人のお祝いでイタリアンを食べて来ました。 ・和牛ステーキ ・なすのトマトパスタ ・デザート(フルーツババロア)写真は一部ですが。 たらふく食べてお腹いっぱい!! この後ケーキも食べたし。 また肥えるね(笑)にほんブログ村にほんブログ村

きのことれんこんと牛肉の混ぜご飯、豚汁など(実家)

朝ごはん。 ・きのことれんこんと牛肉の混ぜご飯 ・豚汁 ・焼き鮭 ・ハムエッグと野菜 ・きゅうりのぬか漬け ・緑茶この混ぜご飯、牛肉ときのこの旨味たっぷりで本当においしかったです!れんこんの食感も良いです。 私も真似して作ってみよっと。 私が帰り…

お刺身盛り合わせ、春巻きなどで晩酌(実家)

ひと月ちょっとぶりに実家に来ました。今日も豪勢な料理が盛りだくさんでした!! ・お刺身盛り合わせ ・春巻き ・イカめし ・豚汁 ・きゅうりのぬか漬け ・発泡酒(金麦)、緑茶割り おてんば娘は、鼻の色が茶色くなって身体も一回り大きくなり、見た目は女の…

鶏むね肉チャーシュー

炊飯器で簡単★むね肉チャーシュー by R♂MaMa.久々に作りました。 彼もおいしいってパクパク食べてくれました!最近は自分の料理をなかなかアップできませんが、サボってるわけではありません(笑) 作ったらなるべく早く食べてもらいたいので。 またアップで…

酸辣湯麺

仕事帰りの彼待ち中、寒さに耐え切れず一人でラーメン屋に入る。 まずはビールと餃子で時間潰し。彼氏と合流後、私は酸辣湯麺を注文。冷えた体が温まったー! でも酸辣湯麺に紅しょうがってどうなんだろう?これはあんまり合わないような気がした…。この頃、…

イングリッシュマフィン、つけ麺

今日もまた彼ご飯。味も良し。見た目も色鮮やか。 ご馳走さま〜♪ 二人とも休みだったので、夕飯は都内に出掛けてつけ麺を食べました。 最近、つけ麺ブーム(笑)野菜ベースのドロッとしたスープで、あっさり過ぎずこってり過ぎずで太麺と良く合っておいしかっ…

レタスチャーハン

彼氏作。 昨日、お腹すいたって言ったらちゃちゃっと作ってくれました。 料理のできる人、やっぱりいいですね。 味覚の好みも合うし。 ご馳走さまー!にほんブログ村にほんブログ村

支那そばつけ麺

昨日はラーメン屋さんで夕飯でした。 ・支那そばつけ麺 ・瓶ビール、抹茶割りつけ麺だと麺の量が1.5倍なのでお得! さっぱりしてるので、ペロッと平らげちゃいました。 お酒もしっかりいただきました(笑)にほんブログ村にほんブログ村

焼肉で晩酌

昨日は家で焼肉をしました。 ・焼肉 ・焼き野菜 ・オイキムチ、チョレギきゅうり ・ビール(ラガー)、緑茶割りなどわさび、おろしだれ、にんにく醤油で。 スタミナ補給バッチリ!! 先日、環境がまた目まぐるしく変わったと書きましたが、実は半月前から一人…

湯豆腐

スナックにて。 お鍋がおいしい季節になりましたね!! にほんブログ村にほんブログ村

モステリヤキバーガー

お久しぶりです。 この1ヶ月近くで、また環境が目まぐるしく変わって、なかなか更新できない日々が続いてました。 それに関しては落ち着いたらまた書こうと思います(笑)夕飯は久々にモスへ行きました。 私はテリヤキバーガーのオニポテセット、ドリンクはミ…

豚肉巻きトマトステーキ

・ 豚肉巻きトマトステーキ by 鈴木美鈴 ・オクラの新芽とかつお節のぽん酢がけ ・味噌汁(しめじ、油揚げ、わかめ、青ねぎ) ・白米 ・緑茶久々の自炊アップ。 クックパッドからこちらを作ってみました。 カリカリなお肉とジューシーなトマトが相性抜群でおい…

海鮮おまかせコース

先々月に行って気に入ったお店で、おまかせコースを食べて来ました。 ・お通し ・ビール、冷茶割り ・松茸の土瓶蒸し 秋を感じる贅沢な一品。 ・お刺身盛り合わせ ・のどぐろの一夜干し 添えられてたふき味噌もおいしかった〜。 ふき味噌、大好きなので。 ・…

3種の貝の白ワイン蒸し、鴨の生ハムなど

かなり更新をサボってしまいました。 写真もあまり撮っておらず・・・ そんな、少ない中からの数枚。 先週末にイタリアン居酒屋で食べたメニューです。 ・3種の貝の白ワイン蒸し あさり、ホンビノス貝、ムール貝と盛りだくさんで贅沢! ヒットメニューでした…

サーモンいくらご飯定食

今週は平日から連チャンで深酒をしてしまったので、今日はさっぱり目にそじ坊にて秋限定のサーモンいくらご飯定食を食べました。 やっぱりここは冷たいお蕎麦の方が好き。 蕎麦湯もおいしいし。ほっこり♪週末の天気のことも気になりますが、とりあえず明日も…

ほっけの干物、れんこんの肉巻きなどで晩酌(実家)

今夜は晩酌@実家でした。 ・ほっけの干物 ・れんこんの肉巻き ・ゴーヤのチンジャオロース風 ・きゅうりのぬか漬け ・シャインマスカット ・発泡酒(金麦糖質75%オフ)、緑茶割り久しぶりに食べたほっけの干物。やっぱりお酒の友にはもってこいですね。 肉巻…

醤油ラーメン

10月のスタートだというのに、まだまだ暑い。 そんな日だけど、夕飯は汗かきながらラーメンを食べました。 具材は冷蔵庫にあるもので。 イベリコ豚、ほうれん草、ゆで卵、青ねぎでした。 給料は増えないのにまた増税。 コンビニのレシートを見ると、軽軽軽の…

ベーコンチーズサンド

・ ベーコンチーズサンド♪ネオバターロールで by 調理師おかん ・サラダ(イタリアンバジルドレッシング) ・フィナンシェ&クッキーマヨネーズを入れ忘れたけど、なくても十分おいしかったです。 パンは焼いた方が香ばしくて好き。フィナンシェとクッキーはデ…

生しらす丼

・生しらす丼 ・味噌汁(しじみ、青ねぎ)今日はスーパーで珍しく生しらすを見つけたので、丼にしました。 静岡県産の新鮮な生しらす、卵と醤油と絡めて食べると絶品でした。 にほんブログ村にほんブログ村

ビーフカレー

久しぶりにカレーを作りました。 ふつうの鍋じゃおさまり切らなくて、圧力鍋を使いました。 ご飯もたっぷり炊いて。レトルトやお店のカレーもいいけど、たまに食べる家のカレーもやっぱりいいですね。にほんブログ村にほんブログ村

豚の生姜焼きランチ

・豚の生姜焼き、サラダ ・スープ ・ゆかりご飯 ・アイスティー ・水昨日、美容院に行く前に食べたランチです。 あれ?前よりお肉の量減った? でも相変わらずおいしかった! にほんブログ村にほんブログ村

ハタと尾長鯛のお刺身、漁師飯など

久しぶりに行った居酒屋さんで、海鮮を堪能して来ました! ・お通し(筑前煮) ・ビール、緑茶割りなど ・ハタと尾長鯛のお刺身どっちも珍しいお刺身。 ハタは甘くてコリコリ。 尾長鯛は脂がのってて美味でした。 ・大根サラダ(和風ごまドレッシング) ・お新香…

銀さわらの塩麹焼き、夕顔のコンソメスープ

・銀さわらの塩麹焼き ・夕顔のコンソメスープ ・小松菜とにんじんと油揚げの煮浸し ・白米今日は休みで一歩も外に出ないでゴロゴロしたりゲームしたり、まったりな一日でした。今日のごはん。 夕顔を今回はコンソメスープにしました。 これまた合いますね〜…

月見わかめうどん&天ぷら

実家からの帰り、きぬさ屋という新しいうどん屋さんに寄ってみました。 ・月見わかめうどん ・海老天&イカ天 ・水丸亀製麺スタイルのお店ですね。 自宅から近いので、ちょくちょくお邪魔することになりそうです。 今日も朝から大忙しだったこの方。足で押さ…

お寿司、夕顔づくし料理で晩酌(実家)

今年も大きな夕顔を頂いたので(4.1キロ!!)半分を実家におすそわけ。 早速、母が夕顔料理を作ってくれました。 ・お寿司(10貫) ・夕顔の煮物 ・夕顔のわたの刺身 ・味噌汁(夕顔) ・いわしのごま漬けサラダ(きざみ玉ねぎドレッシング) ・きゅうりとなすの浅漬…

卵かけ納豆とろろご飯、エリンギのバター焼き

今日は冷蔵庫の残り物ご飯でした。 ・卵かけ納豆とろろご飯 ・味噌汁(かぶ、油揚げ) ・エリンギのバター焼き質素だけどヽ(゚∀゚)ノウマー♡今日はまた猛暑復活でしたね。 おばちゃんもう辛い… 早く涼しくなって!にほんブログ村にほんブログ村