くいしんぼうず。

旧おひとりごはん。今はふたり暮らしの食事とつぶやき

2018-01-01から1年間の記事一覧

すき焼きで晩酌&年越しそば(実家)

・すき焼き ・ビール(スーパードライ)、緑茶割り ・年越しそば(かき揚げそば)今晩は実家に帰省し、家族そろって高級お肉ですき焼きでした。お腹が満たされると、疲れが溜まってたのか、猛烈な睡魔に襲われて途中で仮眠。 その後また飲み直して年越しそばでシ…

黒トリュフ香るプレミアムチーズinハンバーグ

・黒トリュフ香るプレミアムチーズイinハンバーグ ・卵スープ ・ライス ・ドリンクバー久しぶりの更新になってしまいました。こちらは昨日の夕飯です。 最近CMでよく見かけるガストの期間限定メニューです。 ちゃんとトリュフが香っていました。 ハンバーグ…

X'masルージュ

ローソンUchi Cafeの期間限定商品X'masルージュを買ってみました。 税込で360円。 断面はこんな感じ。ローソン公式より。 ベリームース+ピスタチオガナッシュ+スポンジです。 ムースケーキが好きなのでこれは嬉しい。 見た目にもかわいくて、一人分のクリ…

八種の海鮮ちらし丼

・八種の海鮮ちらし丼 ・味噌汁(あおさ) ・ほうじ茶神経痛がなかなかおさまらず、キッチンに立つのも億劫なのと忙しさも相まって、外食やコンビニ続きです。今日は久しぶりに鮪市場で期間限定丼を食べました。 まぐろ、びん長まぐろ、サーモン、海老、イカ、…

かきちゃんぽん

・かきちゃんぽん(スモール) ・爽健美茶今シーズン2回目のかきちゃんぽんです。 あれ?ゆず胡椒が付いてきた。前回は付いてなかったのに(笑) ゆず胡椒も味噌スープに合いますね!おいしかった。 この年になると、めったに人を好きになれないのに、やっぱり一…

新じゃがでポトフ

・ポトフ ・カヌレ ・水おはようございます。 一昨日、昨日と続けてポトフでした。 えっもう!?って早さですが、新じゃがを仕入れたのでそれで作りました。 カヌレは頂き物です。まだ脇腹がジンジン痛む…。早く治したいです。にほんブログ村にほんブログ村

若鶏のグリル特製味噌だれ膳

・若鶏のグリル特製味噌だれ膳&付け合わせ ・お新香 ・味噌汁 ・白米最近、外食が増えています。 超忙しいってほどでもないけど、師走らしさがやっと出て来たかなって感じです。先週末、一気に冷え込んでから、脇腹痛に見舞われてて地味に辛いです。 20代の…

カサゴのお刺身、漁師飯など

今日も飲みでした。 本当は焼肉の予定だったけど、訳あって変更。 こちらも定期的に行く大好きなお店です。 ・お通し(里芋、かぼちゃの煮物) ・ビールと緑茶割り ・カサゴのお刺身 カサゴはお刺身で食べるのは初めてかも? クセがなく甘くて美味でした。 ・…

お持ち帰り宴会メニュー+‪αで晩酌

・ラー油から揚げ ・焼きそば ・里芋煮 ・パクチーサラダ ・スモークチーズ ・大根の漬け物 ・ビール(プレミアムモルツ)、緑茶割り昨日は居酒屋さん主催の忘年会に参加して来ました。 去年も行った、うんと年上の人たちの集まりです。 帰りにおつまみをまた…

もやしラーメン

もやしがあったのを忘れてて、早く消費しないと傷みそうなので、全部炒めて醤油ラーメンにのっけました。煮卵も一緒に。 シャキシャキ食感がおいしかった! にほんブログ村にほんブログ村

銀ひらすの西京焼きとお刺身膳

・銀ひらすの西京焼き、卵焼き ・お刺身 ・小鉢二品 ・お新香 ・味噌汁 ・白米今日はとんでんにてご飯でした。 焼き魚とお刺身が両方って魚好きにはたまらない幸せです。 白米はいつも家で食べる倍はあったけどペロっと完食。 ご馳走さまでした。 にほんブロ…

せりの肉巻き

・ せりの肉巻き by yurayura_豚バラとせりがあったので作ってみました。 きのこは舞茸で。 せりは大好きで良く食べるけど、こんな食べ方もあったんだって新たな発見でした。 ・納豆 ・味噌汁(白菜、人参、しめじ、油揚げ) ・白米今日はちょっと嬉しいことが…

ツナコチュ味噌おにぎり

レシピブログのLINE公式アカウントより「大人が食べたいおにぎり」特集から、こちらが気になったので作ってみました。 コチュジャン入りの甘辛味噌だれは、ご飯にはもちろん、お酒のお供にもピッタリな味です。 大葉でくるんで食べるとさっぱり! 本当におい…

北海道産いくらの和風ドリア

デニーズの冬メニューが出てたので(27日〜)食べてみました。 ぷちぷちのいくらが沢山のってて、海鮮も散りばめられてて海鮮好きにはたまらないドリアでした。 にほんブログ村にほんブログ村

お寿司、豚汁で晩酌

・お寿司10貫 ・豚汁 ・発泡酒(金麦)今日はお寿司で夕飯でした。 本まぐろ中トロ入りで798円なり。値引きなしでしたが、かなりおいしかったので満足。 豚汁は実家からのお持ち帰りです。 折り紙のバラを母に教えたのですが、なかなか上手く伝わらずに苦戦し…

ヒレカツ、豚汁などで晩酌(実家)

・ヒレカツ(さぼてん) ・豚汁 ・サバ缶サラダ(レモンドレッシング) ・きゅうりのぬか漬け ・発泡酒(プライムリッチ)、緑茶割り今日はひと月ぶりの実家でした。 豚づくしですね 母の豚汁は相変わらず絶品だ。 ご馳走様でした。 青いヤツは羽の生え変わりの真…

白菜と鶏団子の春雨煮、焼鮭など

・白菜と鶏団子の春雨煮 ・焼鮭 ・納豆 ・白米白菜と鶏団子の春雨煮は、塩ベースでさっぱりと仕上げました。 白菜がおいしいシーズンですね! 去年の冬はずっと高値だったので、今年は思いきり食べたいです。にほんブログ村にほんブログ村

ロコモコ

・ロコモコ ・お新香 ・スープ今夜は行きつけのお店で外食して来ました。 ソースたっぷり、お野菜たっぷりで食べごたえ満点でした。 スープがラーメンスープっぽくて意外でしたが、それがまたおいしくて! 食欲完全復活です。にほんブログ村にほんブログ村

丸ごとトマトのスープごはん

・丸ごとトマトのスープごはん ・サラダ(青じそドレッシング) ・水朝ごはんです。 去年の冬にデニーズで食べたトマト鍋と〆がおいしくて、それをイメージして作りました。 具材はトマト丸ごと一個、小松菜、きざみ玉ねぎ、ハム。茅乃舎の野菜だしを使用。 ま…

手羽元の甘酢煮/折りバラその後

このところ、気持ちと体調がイマイチで更新をサボり気味でした。 昨日も風邪薬を飲んだら22時過ぎには寝てしまったし。 先月も風邪引いたばかりなのになぁ…そんな中、数少ない最近作ったモノです。 ☆手羽元の甘酢煮☆ by ☆栄養士のれしぴ☆手羽元はお酢と相性…

蟹ちらしご飯定食

お休みだった今日は久々にショッピングに出かけて、冬物のコートや靴などを買いました!夕飯はうどんと蕎麦と中華で迷って、そじ坊に決定。 冬限定の蟹ちらしご飯定食を注文しました。 お蕎麦は温にしましたが、個人的には冷たいお蕎麦の方がおいしかったか…

キーマカレーとチーズナン

・キーマカレー ・チーズナン ・蒸し野菜 ・紅茶ロールケーキお持ち帰りのキーマカレーとチーズナンで夕飯でした。 プレートにのせるとちょっとお店っぽくなりますね。紅茶ロールケーキはお土産で頂きました。 紅茶の風味がさっぱりで甘さ控えめでとてもおい…

ソイのお刺身、厚切り牛タンなど

久々に居酒屋さんで飲みでした。 ・お通し(けんちん汁) ・ビール お通しがけんちん汁って珍しい。あったまるね♨ ・ソイのお刺身 釣りたてですって言われて、思わず注文しました。 鯛の脂がのったバージョンて感じかな。甘くてクセがなくておいしかったです。…

しょっつる鍋などで晩酌

メスのはたはたを見付けたので、しょっつる鍋にしました。 ぶりこ(卵)がお腹から弾けてます! この食感がたまりません。鍋といっても土鍋ではなく、小さな鍋でお吸い物風に作りました。 具材ははたはた、豆腐、ねぎ、舞茸なのですぐ火が通り楽チン。 ・しょ…

悪魔のおにぎり

食べるのは2回目です。 朝、ラスイチでどうにかゲット。 相変わらずの人気ぶり! 1度目に食べた時はそこまでかなぁ?と思ったけど…なるほど。ついついまた買いたくなってしまう味ではあります。 流行り物に弱いっていうのもありますが(笑)にほんブログ村にほ…

ブリのソテーきのこソース

今日はクックパッドから一品作りました。 ・ ブリのソテー*〜きのこソースで* by ママdeko ・小松菜のごま和え ・かき玉汁 ・白米ブリの脂がのってて、とってもおいしかったです。 にんにくの効いたきのこソースと相性抜群! また作ろう。にほんブログ村に…

醤油チャーシューめん

夕飯@某チェーン店。 あっさりorこってりを選べるので、あっさりって言ったけど、どう考えても出てきた物は逆でした。 まだ私が注文してる最中に、会計を被せてきたおばちゃん、絶対ちゃんと聞いてなかったと思います。 久々にちょっと残念な気分に。接客も…

前沢牛煮込みハンバーグ

・前沢牛煮込みハンバーグ、付け合わせ ・サラダ(きざみ玉ねぎドレッシング) ・白米 ・午後ティーオレンジ&ベリーお土産で頂いた岩手の前沢牛の煮込みハンバーグを食べました。 ボリュームもあってデミグラスソースが美味! 家で贅沢な気分を味わえました。…

かわいすぎる和菓子と金目鯛の煮付け

セブンイレブンで発売されてる『 食べマス』(食べられるマスコット)トイストーリーをGETしました! どこへ行ってもなかなか置いてなくて、かなりの人気みたいです。食べるのがかわいそうだったけど、しばらく眺めてからしっかり完食。 中のあんこがマロン味…

かしわ三色丼

レタスクラブの公式LINEから届いたおすすめレシピを作ってみました。 旬のごぼうを使ったかしわ飯の丼です。 甘辛い味付けが食欲をそそりご飯が進む! 彩りが良いのでお弁当にもいいですね。にほんブログ村にほんブログ村