くいしんぼうず。

旧おひとりごはん。今はふたり暮らしの食事とつぶやき

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ねぎとろアボカド丼

・ねぎとろアボカド丼 ・味噌汁(えのき、油揚げ、わかめ) ・水雨模様+ジメジメで髪型が決まらなくて、せっかく全体的にふんわりかけたパーマもうまくまとまらなくて、がっかりな今日この頃。今日はねぎとろアボカド丼にしました。 時々行くお店の盛りつけを…

梅鰹おろし仕立てうどん

・梅鰹おろし仕立てうどん ・水以前食べた、ヤマサのあえるうどん専科シリーズの別バージョンを食べました。 具材はささみ、トマト、みょうが、きゅうり。こちらが前回のです。 どちらかというと、私は前の方が好みだけど、さっぱりでこれからの時期にはぴっ…

回鍋肉定食

・回鍋肉 ・トマト ・わかめスープ ・白米 ・水久しぶりの回鍋肉。 cmとか見てると、食べたくなる時ってありますよね!今週は体調不良に始まったけど、終わってみれば何かと充実感のある一週間でした。来週もいいことがあればいいな。にほんブログ村にほんブ…

さごしのはちみつ照り焼き定食

・さごしのはちみつ照り焼き ・春菊となめこのおひたし ・味噌汁(長ねぎ、油揚げ、わかめ) ・梅干しのせご飯 ・麦茶最近はちょっと油っこい食事が続いていたので、今日はさっぱりめな和食にしました。 さごしはさわらの幼魚です。 「さごし」→「やなぎ」→「…

くし天ぷら、アカカマスの炙り刺身など

・くし天ぷら(つぶ貝、しいたけ) ・ビール、ジャスミンハイ ・アカカマスの炙り刺身 お皿がチョコレートみたい(笑) ・チョレギサラダいつ行っても混んでる居酒屋さんに久々に行って来た。 珍しくテーブル席にすんなり座れました。 相変わらずどれをとっても…

焼肉

ファイヤーッ! 今日は焼肉屋さんで夕飯でした。 一緒に行った人の行きつけで、お店が暇なうちは店主が自ら焼いてくれてVIP待遇。メニューもすべておまかせ。贅沢させて頂きました。まだ風邪っぽさが抜けないけど、スタミナ補給はバッチリかな。 ちなみに明…

長ねぎと大葉の揚げ巻き、つるむらさきと鶏むね肉のにんにく炒めで晩酌

涼しかったので揚げ物をしました。 今日はクラシルからの一品です。 中は野菜だけなので、さっぱりヘルシー。・長ねぎと大葉の揚げ巻き https://www.kurashiru.com/recipes/5b727e3e-0252-4c22-98b4-f9079d13c869 ・つるむらさきと鶏むね肉のにんにく炒め ・…

えびとそら豆のアヒージョ

・えびとそら豆のアヒージョ ・バケット ・水これは昨日の夕飯です。 キューピーのあえるパスタソースにオリーブオイルと塩少々を加えてグツグツと。 味がしっかりついてるので、手間いらずでした。にほんブログ村にほんブログ村

鯛釜飯定食

今日は休みでした。 あまり動きたくない気分だったけど、最近買い物にも行ってないなと思って、暑い中午後から出かけました。 洋服とか雑貨とか色々買えて、結果的には行って正解でした。ランチは和食レストランの五穀にて。 ・鯛釜飯 ・味噌汁 ・ひじき煮 …

冷たいレモンのラーメン

・冷たいレモンのラーメン ・炭酸水今日も暑かったですね。 ってことで、これを食べました。日清の冷たいレモンのラーメンです。 香ばしいごま&オニオンチップつき。 トマトのラーメンも食べたことがありますが、それを上回るおいしさでした!具材はサラダ…

空芯菜炒めとアジのたたきごまだれ仕立てで晩酌

・空芯菜炒め ・アジのたたきごまだれ仕立て ・ミニトマトのガーリック炒め ・九条ねぎ昆布の佃煮 ・発泡酒(麦とホップ)、レモンサワー今日は18時から晩酌開始。 この前行ったタイ料理屋さんで空芯菜炒めを見たら無性〜に食べたくなったので作りました。 な…

アボカドポークステーキ

・アボカドポークステーキ ・味噌汁(新じゃがいも、新玉ねぎ、青ねぎ) ・白米 ・水今日はポークステーキを焼いて、上にアボカドをのっけました。 また先日の玉ねぎドレッシングをかけてさっぱりと。 こちらは5月13日に食べたご飯。 一度アップして、編集して…

トムヤムクン、チキンガパオなど

・トムヤムクン ・タイビール(シンハ)、ジャスミンハイ ・チキンガパオ ・生春巻き久々にタイ料理屋に行ってきました。 ここのトムヤムクン、大好き!! 連休明けだからなのか、金曜日なのにガラガラでした。落ち着けて良かったです。にほんブログ村にほんブ…

豚しゃぶと焼きなすのサラダで晩酌

今日も短時間だけど偏頭痛発症しました。と言いながら飲んでるし。 今日はさっぱりメニューでした。 淡路島産の玉ねぎドレッシングを頂いたので、それをかけて頂きました。 玉ねぎがいっぱい入っててゆずも爽やかに香って、とてもおいしかった! ・豚しゃぶ…

さんまの蒲焼き丼

・さんまの蒲焼き丼 ・味噌汁(なめこ、豆腐、絹さや) ・メロン杏仁 ・水今日は買って来たさんまの蒲焼きをカットして載せただけの簡単メニュー。国産品で87円でした。休み明けで元気なはずなのに、朝は起きれないわ偏頭痛がでるわで、ちょっと不調な一日でし…

かき揚げうどん(実家)

・かき揚げうどん ・緑茶今日のお昼は私のリクエストでうどんでした。 寒いので、かけで。ゆで卵とほうれん草入り。 生前、父が好きだった神山製麺さんのうどんです。 所沢では割と有名で、遠方から買いに来るお客さんも多いんだとか。つるしこでおいしいん…

棒餃子、キャベツとひき肉のカレー炒めなどで晩酌(実家)

・棒餃子 ・キャベツとひき肉のカレー炒め ・ホタテとアスパラのガーリックオイル蒸し ・新玉ねぎのチーズ焼き ・きゅうりのぬか漬け ・ホタルイカの沖漬け ・発泡酒(麦とホップ)、緑茶割りGWは無理だったので、今日実家に顔を出しました。 今夜も張り切って…

にじますの塩焼きなどで晩酌

・にじますの塩焼き ・ ホタルイカとセロリのガーリック炒め by *sanacchi* ・九条ねぎ昆布の佃煮 ・長いも梅酢 ・ビール(一番搾り)、緑茶割り今日でGWも終わりですねー。いつもより仕事が忙しかったので、逆にやっと一息つける感じです。今日はにじますを…

アンパンマンのチョコバナナ、イカの姿焼きなど(お祭り)

GWは予定なしのはずだったけど、急きょ今日はお祭りに行ってきました。 人の多い場所も、行ったら行ったでやっぱり楽しい。 ・アンパンマンのチョコバナナ かわいい〜! じゃんけんに勝つともう一つって言われたけど負けた。勝負弱い・・・ ・イカの姿焼き ・チ…

鶏の照り焼き丼

・鶏の照り焼き丼お米買いました。 でも何だかバタバタで、すぐできる簡単な物にしました。 自画自賛だけどおいしかったよ。 甘辛ダレと卵黄のコラボがたまりませんです。にほんブログ村にほんブログ村