くいしんぼうず。

旧おひとりごはん。今はふたり暮らしの食事とつぶやき

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっけの塩焼きとひらたけの炊き込みご飯

・ほっけの塩焼き ・ひらたけの炊き込みご飯 ・味噌汁(モロヘイヤ) ・かまぼこ ・緑茶今日はほっけの塩焼きと、秋らしくひらたけで炊き込みご飯にしました。 モロヘイヤはおつとめ品だったのに放置してしまってて、綺麗なところだけ拾って味噌汁に投入しまし…

鮮魚のカルパッチョ、三元豚ロースのゆず胡椒焼きなど

・鮮魚のカルパッチョ(ホタテ、たこ) ・きのことなすのおろし豆腐 ・ビールなど ・三元豚ロースのゆず胡椒焼き ・チャーハントトロを食らった後に、飲みのお誘いがあって、のこのこと行ってきました。 夕飯がそばで軽めだったこともあり、ここでも結構しっか…

トトロとろろそば

・ トトロとろろそば♥ by ねこあし♪ ・緑茶5年前に見付けたかわいいレシピ。 久々に作ってみました。 めんつゆをドバっとかけて、混ぜ混ぜして頂きました♪ にほんブログ村にほんブログ村

アジの開き、しらすオムレツなど(実家)

・アジの開き ・しらすオムレツ、ウィンナーと野菜 ・きんぴらごぼう(昨日の残り) ・お新香 ・味噌汁(大根、小松菜) ・ベビーホタテと昆布の炊き込みご飯 ・緑茶これぞ日本の朝ごはんという感じの実家の朝食でした。 朝から元気が出ました! この青い方も元…

特上ヒレカツなどで晩酌(実家)

・特上ヒレカツ(さぼてん)、千切りキャベツ ・まぐろ赤身 ・きんぴらごぼう ・卵サラダ ・お新香 ・発泡酒(金麦糖質75%オフ)、緑茶割り今日は母と待ち合わせて、父のお墓参りに行きました。 お彼岸なのでやはり人が多かったです。夕飯はさぼてんでヒレカツ…

いわしのつみれ汁と卵かけ納豆ご飯

・いわしのつみれ汁 ・卵かけ納豆ご飯 ・野菜の揚げびたし(なす、いんげん、オクラ、パプリカ) ・緑茶ちょっと肌寒くなって来ると、汁物がおいしくなりますね〜。私は年中飲んでいますが。 卵かけご飯は、時々むしょうに食べたくなります。今日は納豆と一緒…

ロコモコ

・ロコモコ ・スープ ・水とある洋食チェーンで外食。 このロコモコ、見た目は普通においしそうなのに、私にはイマイチでした。 理由はハンバーグの味が薄かったから。おかげでご飯が進まなくて、スープの塩気頼りとなりました。脇役のスープがあんなに存在…

いんげんと人参の肉巻き、かぶのコンソメスープ

・ いんげんと人参の肉巻き by てっちゃんママん ・ 簡単♪かぶのコンソメスープ by sae✳︎cafe ・もち麦入りご飯 ・水今日はクックパッドから2品でした。 肉巻きは彩りが良く見た目がいいですね!お弁当のおかずにも良さそう。 かぶのスープは、かぶにコンソ…

楽膳

・握り寿司 ・刺し身 ・サラダ ・茶碗蒸し ・うどん(冷) ・お吸い物 ・お茶今日もお休み。久々の連休でした。 起きたら天気もいいし、イマイチ気力が湧かないけど外へ。 大した事はしていませんが、買い出しと、お寿司の気分だったのでとんでんでランチ。 今…

塩ラーメン

・塩ラーメン(サッポロ一番) ・水今日は台風だから買い出しはパス。 昨日コンビニで買っておいたもやしとチャーシューを入れて、ランチはこれを食べました。 基本的にラーメンはしょうゆが好きですが、サッポロ一番は塩がピカイチですね。最近、まるでいいこ…

鶏大根定食

・鶏大根 ・かまぼこ ・味噌汁(れんこん、しめじ、青ねぎ) ・梅肉入り納豆 ・白米『うちのごはん』から新商品が出てました。 調べたら、8月21日発売でした。 ってことで早速作ってみました。 調理時間10分でちゃんと味がしみるかな?と思ったけど、ちゃんと…

さんまの塩焼き、空芯菜炒めで晩酌

・さんまの塩焼き ・空芯菜炒め ・冷奴 ・イカの塩辛 ・発泡酒(クリアアサヒ秋の膳)、お茶割り今日は晩酌はしないつもりでいたのに、ストレスでつい飲んでしまいました。 さんまはこの時期一回は塩焼きを食べないとですね。おいしかったー! 空芯菜はベーコ…

豚肉となすの生姜焼き、シュウマイで晩酌

・豚肉となすの生姜焼き、サラダ菜とミニトマト ・シュウマイ(崎陽軒) ・たけのことわかめの煮物 ・赤ワイン(富士山絵手紙ワイン)、お茶割り肉×肉になってしまいましたが、パクパクと完食! 崎陽軒のシュウマイは頂き物です。 赤ワインも富士山のお土産です…

なすのアラビアータ

・なすのアラビアータ ・サラダ(イタリアンドレッシング) ・なし ・水今日のブランチです。 「青の洞窟」のソースに炒めたなすを加えました。 もう少し辛さが欲しい気もしますが、お店で食べる味に近くおいしかったです。 にほんブログ村にほんブログ村

刺し身三点盛り、若鶏のバジル焼きなど

・刺し身三点盛り(まぐろ赤身、平目、タコ) ・お新香 ・若鶏のバジル焼き ・スペシャル冷奴(まぐろ、納豆、とろろ、しらす) ・はたはたの唐揚げ ・ビール、緑茶割りなど(写真なし) 自炊強化月間の9月でしたが久しぶりに居酒屋へ行きました。 ここも良く行く…

味噌煮込みうどん

・味噌煮込みうどん ・水冷蔵庫の中でずっと眠ってた赤味噌があったので、味噌煮込みうどんを作りました。 具は鶏肉、長ねぎ、ほうれん草、しいたけ、かまぼこ、卵。 汗だくになるかな?と思ったけどそうでもなかったです。 カラッと晴れたので気持ちいい一…

はたはたの塩焼きなどで晩酌

・はたはたの塩焼き ・たけのこと油揚げの煮物 ・冷やしトマト(うま塩ドレッシング) ・冷奴 ・ビール(秋味)、緑茶割り今夜もまた秋味で晩酌でした。 はたはたはオスなのでぶりこはないですが、オスは身がおいしいんですよね! 冬場はしょっつる鍋も最高です…

さわらの白だし焼き定食

・さわらの白だし焼き ・ 色鮮やかラディッシュとツナのサラダ by bebepanda ・味噌汁(なめこ、きぬさや) ・納豆 ・もち麦入りご飯さわらはフライパンで両面を焼いて、白だしを回しかけ、蓋をするだけ。時間があれば、あらかじめ漬け込んだ方が味が良く染み…

みんみんラーメン

・みんみんラーメン(袋麺) ・水今日も涼しかったのでラーメン日和でした。 八王子のみんみんラーメンには行ったことがないので再現度はわかりませんが、濃いめでコクのある醤油スープに玉ねぎの甘さが加わって、めちゃくちゃ好みのスープでした! 一応、具材…

餃子などで晩酌

・餃子 ・たこときゅうり和え(オリーブ油+ぽん酢) ・枝豆 ・温玉納豆 ・ビール(秋味)気持ちいい秋晴れだった今日は、久しぶりに家でゆっくり晩酌をしました。秋味で スーパーやコンビニもすっかり秋物に衣替えですね。 誕生日プレゼントで頂いたナノケアコ…