くいしんぼうず。

旧おひとりごはん。今はふたり暮らしの食事とつぶやき

鶏むね肉チャーシュー、紅菜苔の蒸し焼き

f:id:yuyu826:20180314214014j:plain
Cpicon 炊飯器で簡単★むね肉チャーシュー by R♂MaMa.
Cpicon 旨さ閉じ込め♪紅菜苔の蒸し焼き by an0v0ko
・味噌汁(大根、油揚げ、青ねぎ)
・白米
・水

紅菜苔(こうさいたい)という聞きなれない野菜を見つけたので買ってみました。
菜花類ですが、菜の花より苦味が少なくて甘みがあり、加熱すると少しぬめりが出ます。菜の花の苦味も好きだけど、これはこれでいい。
炊飯器チャーシューはもう何度か作っています。
いつだったか、おいそぎモードで炊いたら味うすっ!ってなりました。やっぱりじっくり炊かないとダメみたいです。今日はバッチリでした。

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村