くいしんぼうず。

旧おひとりごはん。今はふたり暮らしの食事とつぶやき

さごしのはちみつ照り焼き定食

f:id:yuyu826:20180524234657j:plain
・さごしのはちみつ照り焼き
・春菊となめこのおひたし
・味噌汁(長ねぎ、油揚げ、わかめ)
・梅干しのせご飯
・麦茶

最近はちょっと油っこい食事が続いていたので、今日はさっぱりめな和食にしました。
さごしはさわらの幼魚です。
「さごし」→「やなぎ」→「さわら」となるんですね。
はちみつを入れると味もマイルドになって照りも出やすくて、◎です。

風邪っぽさは昨日にはすっかり回復しました。
しっかり食べて良く眠ったからかな?一安心です。

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村