くいしんぼうず。

旧おひとりごはん。今はふたり暮らしの食事とつぶやき

鯛の煮付け、エビチリなどで晩酌(実家)

f:id:yuyu826:20180813224710j:plain
・鯛の煮付け
・エビチリ
ゴーヤチャンプルー
・ゴーヤの佃煮
ホタルイカの沖漬け
・きゅうりのぬか漬け
発泡酒(のどごし)、緑茶割り

今日はタイミング悪く雷雨に追っかけられながら、実家に帰って来ました。

毎年、この時期になるとお隣さんから頂く立派な鯛。
今年は煮付けで頂きました!
ゴーヤもご近所さんから大量に頂いたそうです。ありがたいですね。ゴーヤは苦味が強い方が好きで、私好みの苦さでした。
ご馳走様でした。


3年前のちょうどこの時期、父があと数日〜数週間の寿命だと医師に告げられました。
あの時の衝撃は今でも忘れられません。
昨日、友達と、戻れるなら何才くらいに戻って何したい?って話になりました。
あるあるですね。
私は、小さい頃に戻って親に思いきり甘えたい。そして親の喜ぶ顔が見たいって言いました。
失ったからこその思いなのかも。

実際は、いざ親の余命を宣告されても、大したことはできないものです。。
「今までありがとう」とか「後のことは任せてね」なんてドラマのようなことなんか言えないです。だって、本人に死を悟らせることなどできないから。
なるべく普段通りにすることで精一杯でした。
母も気丈にそうしていましたね。
だから、父とは笑って会話したのが最後でした。
それで良かったと思ってます。

そんな事を思う、迎え盆の今日でした。

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村