くいしんぼうず。

旧おひとりごはん。今はふたり暮らしの食事とつぶやき

ポークステーキトマトソース、ホンビノス貝の酒蒸しなどで晩酌

f:id:yuyu826:20180610231053j:plain
・ポークステーキトマトソース&付け合わせのブロッコリーとポテト
・ビール(軽井沢高原ビール)、緑茶割り


f:id:yuyu826:20180610223256j:plain
ホンビノス貝の酒蒸し
・山芋とオクラの梅鰹おろしあえ
・ゆで卵

この週末はちょっとバタバタで、やっと一息つけました。
最近、いつも飲んでる気がしますが、なんかお酒がおいしいんですよね〜。身体に染みるっていうか。

メインはポークステーキ。トマトの酸味とガーリックが食欲をそそります。
酒蒸しはシンプルにバターと醤油だけで味付け。ホンビノス貝から濃厚な旨みが出るので、余計な味付けはいりません。
和え物は、先日食べた梅鰹おろしうどんの素を使ったアレンジレシピ。
私はこっちの食べ方のほうが好き!
シャキシャキの山芋と良く合います。


f:id:yuyu826:20180610221201j:plain
職場近くのツバメちゃん夫婦です。
いつも癒されてます。
巣ごもりはしてるけど、まだ雛の気配はないです。無事に孵るといいね。

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村