くいしんぼうず。

旧おひとりごはん。今はふたり暮らしの食事とつぶやき

夕顔料理、炙りサーモンで晩酌

大きな夕顔を頂いたので、今日は夕顔料理&北海道産の炙りサーモンで晩酌しました。

f:id:yuyu826:20180821224840j:plain
・夕顔の煮付け
買っておいたひき肉をダメにしてしまったので、油揚げ+桜えびで。


f:id:yuyu826:20180821224917j:plain
・夕顔のわたの刺身
わたを茹でて種を取ると、つるつるの何とも言えない食感になります。わさび醤油で頂きました。


f:id:yuyu826:20180821225115j:plain
・炙りサーモン
・ビール(一番搾り)、緑茶割り


関東ではめったに見かけない夕顔ですが、秋田生まれの父のおかけで、私には小さな頃から馴染みの野菜でした。

今日、決勝で負けてしまった金足農業の選手たちも、夕顔がおふくろの味だったりするのかな?
最後は力の差を見せつけられたけど、日本中が熱い声援を送ってくれていましたね。胸を張って地元に帰って欲しいです。

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村