くいしんぼうず。

旧おひとりごはん。今はふたり暮らしの食事とつぶやき

焼鮭、白瓜の煮物

f:id:yuyu826:20180322004257j:plain
・焼鮭
・白瓜の煮物(白瓜、ひき肉、油揚げ)
・冷奴
・味噌汁(しめじ、わかめ)
もち麦入りご飯
・緑茶

先日、スーパーで白瓜を発見。
普通は漬け物などにするようですが、煮物にしてみたら、私の大好物の夕顔にそっくり
秋田出身だった父の影響で、夕顔は子供の頃から身近な存在でしたが、関東ではめったに見かけることがありません。
冬瓜も似てはいますが、夕顔とは歯ごたえや味などちょっと違うんですよね。この白瓜は冬瓜よりも夕顔に近い味でした。


亡くなる数週間前まで、私に食べさせると言って、庭の夕顔を育ててた父を思い出す味でした。

2015年8月撮影:実家の庭の夕顔の棚
f:id:yuyu826:20170801213701j:plain


収穫後
f:id:yuyu826:20170801213748j:plain
こんなでっかいんですよ!
インコもびっくり?
また大きな夕顔も食べたいものです。


にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村