おひとりごはん。

アラフォーひとり暮らしの食事とつぶやき

鯛のから揚げ、しそ餃子で晩酌(実家)

f:id:yuyu826:20170817001522j:plain
・鯛のから揚げ
・しそ餃子
・メンチカツ
・モロヘイヤのおひたし
・きゅうりのぬか漬け
発泡酒(頂)、緑茶割り

鯛メニュー第2弾は、から揚げでした。
これで頂き物の立派な鯛2匹完食です。おいしかった〜!
しそ餃子はさっぱりしてて重くないので結構がっつり行けちゃいました。

関東は相変わらず今日も雨の一日でした。その上肌寒かった。お盆中、結局ずっとこんな感じでしたね。涼しいのは嬉しいけど、野菜の高騰が憂鬱であります。


にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

鯛の昆布締め、ピーマンの肉詰めなどで晩酌(実家)

f:id:yuyu826:20170816031909j:plain
・鯛の昆布締め
・ピーマンの肉詰め
・モロヘイヤのおひたし
・きゅうりのぬか漬け
・焼きたらこ
・ビーフシチュー
発泡酒(頂)、緑茶割りなど

今日は実家での晩ご飯。和洋盛りだくさんでした♪
昨日は兄がいたので母も連日大変だなと思うけど、張り合いがあるのは嬉しいようです。
鯛はお隣さんに頂いた立派なもので、明日はまた違うメニューを作ってくれるとか。楽しみ!

仏様は帰ってしまったけど、明後日までゆっくりさせてもらいます。


にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

ガパオライス、パッタイなど(外食)

f:id:yuyu826:20170814234130j:plain
・ガパオライス
・ソムタム


f:id:yuyu826:20170814234200j:plain
パッタイ(タイ風焼きそば)
・ビール、コーラ(写真なし)


今日は久々に会った子におすすめのタイ料理屋さんに連れて行ってもらいました。
ここ、外観も内装も現地にいるかのような作りで素敵ですよ〜トゥクトゥクもあるし。
お腹も満たされて話にも花が咲き、楽しい時間でした!

f:id:yuyu826:20170814234712j:plain


にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

たこ飯、チンゲン菜とパプリカの豆板醤炒めなど

f:id:yuyu826:20170812212603j:plain
・たこ飯
・チンゲン菜とパプリカの豆板醤炒め
・めかじきのしょうが焼き
・味噌汁(なめこ、豆腐、わかめ)
・ブルーベリー

冷蔵庫の食材が危うかったので、整理をかねて久しぶりに自炊をしました。
たこ飯は一昨日炊いたけど、小腹が減るたびに食べてたので気づけば残りわずかです。
もらった器も、早速使いました。柄もかわいいし重宝しそうなサイズです!


にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

肉みそとサラダのピリ辛冷やしタンタン麺(外食)

f:id:yuyu826:20170814075938j:plain
・肉みそとサラダのピリ辛冷やしタンタン麺
・野菜ジュース、ウーロン茶など(ドリンクバー)

ガストにて。昨日の夕飯です。
外食が続いてて、最近自炊をあまりしていません。8月はお盆や行事などでどうしても外食の機会が増えます。

このタンタン麺、見た目以上にボリュームがありお腹が膨れました。野菜が沢山とれるのもいいですね!


にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

手長海老と沖しじみのアラビアータなど(居酒屋)

f:id:yuyu826:20170811035154j:plain
・手長海老と沖しじみのアラビアータ


f:id:yuyu826:20170811035232j:plain
・バーニャカウダ
・野菜の天ぷら
ゴーヤと豚肉炒め
・ビール、緑茶割り

今日はこのブログにも3回ほど登場してる行きつけの居酒屋さんにて野菜てんこ盛りのヘルシーメニューで乾杯。盛り付けから味付けまで、毎回ブレずに満足できる良いお店です。

世間は明日からがお盆休みという所が多いのかな?私はまだですが、気分はもう休みモードです。


少し早い誕生日のお祝いに、お皿のセットのプレゼントを頂きました!
f:id:yuyu826:20170811040649j:plain
(σ゚∀゚)σイイネ!!
これから活躍しそうです。


にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

松花堂そば御膳/父の三回忌

f:id:yuyu826:20170809233029j:plain
・そば
・天ぷら
・まぐろの刺身
・焼き魚
・焼きねぎ
・冷奴
・俵ご飯
・瓶ビール、緑茶

台風一過で久しぶりの猛暑になった今日は、父の三回忌の法要でした。身体が猛暑に慣れていないので、クラクラするような一日でした。

内々だけの集まりだったので、食事処も予約などはせず、ふらっと回って多数決で『信濃』というお蕎麦屋さんにしました。デパートのレストラン街なのでチェーン店なのかな?私は、初めてでした。
日本酒とかおつまみもあって、夜は居酒屋っぽい雰囲気になるのかも。


今月の24日で、父が他界してから2年です。
1年目と比べると、ふとした拍子に泣けて泣けてというような事はだいぶ減って、色々なことを懐かしく振り返れるようになりました。
今はまだ母がいてくれるからそうなのかもしれませんが。
親と過ごせる時間は永遠ではありません。大事にしないといけないですね。


にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村